ビートンボックス ブログ

ビートンボックスのブログです(^-^)v

「For Yesterday」

2011-07-16 13:31:19 | Weblog

こんにちは

土曜日のビートンボックスは、午前11時からレッスンをやっています。

良い朝でした

 

Greetings としての "Good Morning!" は、当然のことながら普段から良く使います。

「おはようございます」 という、あくまでも挨拶としてのフレーズですね

「あ~、今朝は良い朝だなぁ」 という、文字通り、本当に "Good" な "Morning" だということを伝えたい場合、

インストラクターSwaroopによると、

「"It's a good morning!" って言えば良いよ」 とのことです

 

以前、僕が Greetings で何と言えば良いか迷ったのは、

『今日はもうMariaの誕生日ではない、昨日だった。』 というシチュエーションです

そのような場合、

インストラクターMaria 「"Happy birthday for yesterday!" と言うのよ

"for yesterday" というのが、英語的ですねー

 

英語的、ということは、日本語で対応語を見つけるのが難しい、ということでもありますね。

あるインターネットのサイトでは、外国の人が、

「 I'm writing to my Japanese penpal and want to say "Happy Birthday for yesterday! Sorry this is late!"

... but I don't know how to say "for yesterday" 」 http://forum.wordreference.com/より)

と困っていました。

一番シックリくるのは 「昨日は誕生日おめでとう」 ですか

 

下北沢英会話スクール ビートンボックス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿