ビートンボックス ブログ

ビートンボックスのブログです(^-^)v

Enphasis

2012-05-10 15:26:37 | Weblog

こんにちは

今日はずっとお天気がよかったので「ははーん天気予報、今日ははずれるかも~」

などど、いい加減に考えていたら「きゃ~」

ごめんなさい、お天気おねえさんおにいさん

 

かみなりを聞きながらJoe先生と今日はアカデミックなお話をしていました

日本語を勉強中のJoe先生「ん」ってどういう意味 との質問

「ん」ってなんだ

「明日は旅行に行くです」と「明日は旅行にいきます」のどこがちがうの

Joe先生の頭の中は「ん」のTornadoがグルグル回っている様子

ふ~ん。。。。

「理由やそのことをはっきり目に言うときに使うんだよ」と頭から何とか搾り出したわたし

ふ~ん。。。。。はっきりとはわからない様子のJoe先生はおもむろにi-Phoneを取り出した

「Oh Enphasis って意味なのかな

「Oh Yes

「ん」について深く考えたこともなかったけれど、そっかー   Enphasis 強調したいときに何気に「ん」を添えてるんだね

私の頭に、外のお天気よりもスゴイたつまき稲妻が一緒にやってきたような体験をしました

でも単純なわたし 何気に言いたいことを強調したいときにやたらと「ん」をつけないようにもしないいとね 

 

下北沢英会話スクール ビートンボックス

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿