猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

エンケラドスの活動

2010-01-14 18:11:41 | エンケラドス
画像版権: NASA/JPL
エンケラドスが噴煙を上げているのは、たまたま今活動的なだけで、常時活動するには、潮汐力だけではエネルギー不足なようです。
地球のマントル対流のように熱いのが上昇して、冷えたのが沈んで行く。熱いのが地表近くに上がって来た時に噴煙を上げるモデルのようです。
墜落した巨大宇宙船のアイドリングが熱源の方が面白いのに。以下、機械翻訳。
地殻がなるように:カッシーニデータが見せるエンケラドスの動き01.11.10 
 温かい氷が周期的に表面まで立ち上がって、そして土星の衛星エンケラドスの上に氷で覆われた地殻を激しくかき回すほんの少しが、新しいペーパーによればNASAのカッシーニ宇宙船からのデータを使って、衛星の南極地域の風変わりな熱行動と興味をそそる表面を説明することを示します。
「カッシーニがゲップの真ん中にエンケラドスをとらえたように思われます」、とフランシス Nimmo 、カリフォルニア大学サンタクルスでの惑星の科学者と自然界の新しいペーパーの共同著者、 Geoscience 、が言いました。 「これらの騒々しい期間はまれです、そしてカッシーニがたまたまこれらの特別な時代の1つの間に衛星を見ていました。」
それが衛星から外に水蒸気と他の微片をスプレーする「タイガーストライプ」として知られている亀裂を主催するから、南極地域は科学者を夢中にします。 最新のペーパーは、1月10日にリリースされて、揺れ動くことと直接再浮上することを亀裂とジェットの形成に関連づけない間に、それは地域の歴史でブランクの若干を埋めます。
「この断続的なモデルは エンケラドスの最も困惑させる謎の1つを解決するのに助けとなります」、と彼の同僚によってされた研究のボブ Pappalardo 、パサディナ、 Calif. のNASAのジェット推進研究所においてのカッシーニプロジェクト科学者、が言いました。 「南極の表面はなぜそれほど若いですか? この量のほてりはどのように衛星の南極において流し出されることができましたか? この考えはいくつかのパズルを組み立てます。」
およそ4年前に、カッシーニの合成の赤外線のスペクトロメータ機器は少なくとも1ダースの電気の発電所の相当の少なくとも6ギガワットの南極地域で熱の流れを検出しました。 これは類似のエリアの地球の平均的な地域が、 エンケラドスの小型にもかかわらず、作成するであろうと比べて少なくとも3倍の熱です。 地域は同じく後にカッシーニのイオンと中立的な質量分析計手段によって速く放射能的に朽ちている岩から来て、そして腐敗のよく知られているレートを持っているアルゴンを排出していることが判明しました。
計算が科学者に エンケラドスが絶えずこの調子では、ほてりとガスを生産することが不可能であるであろうと言いました。 潮汐運動が - エンケラドスとしての土星からの引きとひと押しは惑星のまわりを回ります - それほど多くのエネルギー放出を説明することができません。
エンケラドスの異なった地域の表面年代は同じく大きい多様性を示します。 ひどく衛星の北部を着ている穴を開けられた平野は、42億年と同じぐらい古いように思われます、他方 サランディブ・プラニティア として知られている赤道の近くの地域が出来て1億7千万と37億年の間にあります。 南極地のエリアは、しかしながら、もしかすると出来て早くて50万年と1億年以下であるように思われます。
シドニー、オーストラリアと部分的にNASA 外惑星 研究計画によって資金を供給された Nimmo 、の マッコーリー大学のクレイグ・オニールは地殻の対流にオニールが(すでに)発展させていたモデルを適合させました。 土星の引力の引きによって砕かれる完全に寒い氷で覆われた表面を持っているエンケラドスのために、科学者はクラストの上に堅くなりました。 それらは強さを地球の上の打ち延ばしできる構造プレートと金星の堅いプレートのそれの間のどこかに選びました、そしてそれは非常に強いので、それらが内部の中に決して吸い込まれないように思われます。
彼らのモデルは、エンケラドスの内部からの暖められたビルが溶岩ランプで熱せられた蝋の上昇するほんの少しに類似の表面に上昇して温かい、軽いアイスの断続的な泡の中で公表されることができたことを示しました。 暖かい泡の上昇は内部の中に冷たい、より重いアイスを下降させるでしょう。 (もちろん、比較して温かいです。 Nimmo は泡がおそらく絶対温度273Kである氷結のすぐ下にあると言ったのに対して、表面は冷淡な80ケルビンです。)
揺れ動くことと再浮上している期間がおよそ1千万年続くと考えられるとき、モデルは エンケラドス の上に活動に適しています、そして表面氷が手を触れない静かな期間はおよそ1億から20億年持続します。 彼らのモデルは、アクティブな期間が エンケラドスが存在した時のたった1から10%存在して、そして表面の10から40%をリサイクルしたことを示唆します。 エンケラドスの南極の周りのアクティブなエリアはその表面のおよそ10%です。
カッシーニ - ホイヘンスのミッションはNASA、欧州宇宙機関とイタリアの宇宙局の協力的なプロジェクトです。 JPL、パサディナのカリフォルニア工科大学の階級、はワシントンでNASAの「サイエンス」のミッション理事会のためにミッションを管理します。 カッシーニオービターは立案されて、JPLで開発されて、そして組み立てられました。

エンケラドス噴煙発生モデルの関連記事
シュポッポピー配管系エンケラドスの関連記事
毎日の氷殻摩擦で元気なエンケラドスの関連記事
湯たんぽ衛星エンケラドスの関連記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿