猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

2I /ボリソフの新しい画像

2019-11-28 19:49:58 | インターステラオブジェクト
新しい画像は、星間彗星のクローズアップビューを提供します
2019年11月26日投稿

クレジット:P。ヴァン・ドックム、G。笑い、C。シェイ ダニエリ/イェール大学
イェールの天文学者たちは、WMケック天文台の低解像度画像分光計(LRIS)を使用して、2019年11月24日にこの新しい彗星2I /ボリソフのデータ画像をキャプチャしました。
ハワイのマウナケア –イェール大学の天文学者は、別の星からの訪問者を新鮮に垣間見ています。WMケック天文台を使用して、2I /ボリソフの新しい画像を撮影しました。これは、私たちが太陽系に侵入することがわかっている最初の星間彗星です。

今年の夏に最初に発見された太陽系外旅行者は、地球に近づき続けるにつれて、見晴らしの良い場所から着実に明るくなっています。この彗星は12月に最も接近するでしょう。
研究者たちは、2I /ボリソフは私たちの太陽系を超えて太陽系で形成され、元の太陽系の惑星との衝突の結果として星間空間に放出されたと言います。
イェール大学の天文学者ピーテル・ファン・ドッカム、グレゴリー・ラフリン、チェン・ハン・シェイ、シャニー・ダニエリは、11月24日日曜日にケック天文台の低解像度イメージング分光計(LRIS)を使用して彗星の画像を撮りました。
そのサイズのコンテキストを提供するために、チームはデータ画像に地球を重ね合わせて、彗星に合わせて拡大縮小しました(下図)。その固体核は幅約1マイルしかないが、その尾はほぼ100,000マイルの長さであり、これは地球のサイズの14倍である。


彗星が地球と並んでどのように見えるかを示す画像。クレジット:P. van Dokkum、G。Laughlin、C。Hsieh、S。Danieli / Yale University
「別の太陽系からこの訪問者の隣に地球がどれほど小さいかを理解するのは謙虚です」と、エール・ゴールドマンのイェール大学の天文学の教授であるヴァン・ドッカムは言いました。
2l / Borisovは、この古代の氷のボールが太陽の暖かさに反応し始めた後、「幽霊のような」外観を呈しました。彗星は地球の近くを航行するときに蒸発し続け、尾にガスと細かい塵を放出します。
「天文学者はボリソフの訪問を利用して、ケック天文台などの望遠鏡を使用して、私たち自身以外のシステムの惑星の構成要素に関する情報を取得しています」とエール大学の天文学教授ラフリンは言いました。
彗星は、ヴァンドックムと彼のチームが画像を撮影したときに、地球から太陽と地球の距離がわずかに2を超えていました。チームはまた、2I / BorisoのLRISスペクトルをキャプチャしました。これにより、自宅の太陽系の性質に関する情報の宝庫が明らかになりました。
「2I / Borisovのような星間天体は、私たち自身以外の太陽系に関するデータの宝庫である宇宙の人工物です」とvan Dokkumは言いました。「2I /ボリソフを取り巻くガスと物質を研究してその化学組成を特徴付け、それを太陽系の他の彗星と比較することができます。」


11月24日のハワイ時間(11月25日世界時)に彗星のWMケック天文台の画像を撮影したときの地球の2I /ボリソフの位置と尾の向きを示す図。注:軌道は縮尺どおりですが、地球、ボリソフ、火星、および太陽のサイズはすべて明確にするために誇張されています。クレジット:P. van Dokkum、G。Laughlin、C。Hsieh、S。Danieli / Yale University
2I /ボリソフは、ハワイ大学天文学研究所の天文学者が2017年にマウイのハレアカラにあるパノラマ測量望遠鏡と高速応答システム(Pan-STARRS1)望遠鏡を使用して発見したオウムアムアに続いて、私たちの太陽系を訪れる2番目の観測対象です。
「これは、ケックのような古典的にスケジュールされた天文台の力を示す瞬間の1つです」と、ケック天文台の主任科学者ジョン・オメアラは言いました。「ピーターのチームは土壇場で計画を変更し、この美しいデータを取得しました。今、そのデータが明らかにするものを見る時です。」

LRISについて
低解像度イメージング分光計(LRIS)は、1993年に委託され、ケックIのカセグレンフォーカスで動作する、非常に用途の広い可視波長イメージングおよび分光機器です。短い波長の光に最適化された2番目の青いアーム。そして、最も長い(赤色の)波長でより高感度な検出器の設置。各アームは、カバーする波長に対して最適化されています。この広い波長範囲と機器の高感度を組み合わせることで、彗星(スペクトルの紫外線部分に興味深い特徴がある)から星形成からの青色光、非常に遠い赤色光まで、すべての研究が可能になります。オブジェクト。また、LRISは最大50個の天体のスペクトルを同時に記録します。これは、宇宙の最も遠い範囲にある銀河のクラスターの研究に特に有用です。LRISは、2011年にノーベル物理学賞を受賞した天文学者が、宇宙の膨張が加速していることを確認する研究のために、遠方の超新星の観測に使用されました。

WM KECK OBSERVATORYについて
WMケック天文台の望遠鏡は、地球上で最も科学的に生産的です。ハワイ島のマウナケア山頂にある2つの10メートルの光学/赤外線望遠鏡には、イメージャー、マルチオブジェクトスペクトログラフ、高解像度スペクトログラフ、積分フィールドスペクトロメータ、および世界をリードするレーザーガイドを含む一連の高度な機器が搭載されていますスター補償光学システム。
ここに示すデータの一部は、カリフォルニア工科大学、カリフォルニア大学、および米国航空宇宙局の間の科学的パートナーシップとして運営されている民間の501(c)3非営利組織であるケック天文台で取得されました。天文台は、WMケック財団の寛大な財政的支援によって可能になりました。
著者は、マウナケア山頂がハワイ先住民のコミュニティ内で常に持っている非常に重要な文化的役割と敬意を認識し、認めたいと思っています。私たちはこの山からの観測を行う機会を得ることができて幸運です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿