猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

はやぶさとイカロス5月21日

2010-05-21 20:27:25 | 宇宙開発
今日のはやぶさ、地球からの距離999万kmで、かに座方向。ついに1000万kmを切りました。

今日のイカロス、出帆しました。ただし、帆の伸展(総帆展帆)はこれからです。
7時のニュースでは、あかつき、イカロス共通信が出来ているとの事なので順調です。

あかつきを金星の公転軌道に降ろすため、地球の衛星軌道から離脱するまでの待機時間の間に、相乗り衛星を分離する今回のシーケンス、スリリングです。
金星の公転軌道周辺には、あかつき以外に、イカロス、衛星分離部、UNITEC-1、H2Aの2段目が向かう事になります。
イカロスは帆の伸展が済んだら、加速して正確な位置が分からない仲間に帆を破られんように逃げろ。
大きな2段目が太陽方向に割り込んで来たら、ソーラ・レイに影を落とすムサイの100万倍邪魔。ムサイと違い聞く耳持たないから退くのに時間かかるで、でも、そんな2段目居らへんやろ。

リンク
はやぶさ、地球へ
イカロス専門チャンネル
あかつき初期運用結果


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (Hitomi)
2010-05-22 07:36:32
はやぶさで検索してきました。
はやぶさの帰還を待ちわびている一人です。
しかもタイトルが猫と惑星なんてツボが全く一緒!(笑)
ヒマラヤン(4歳)を飼ってます。溺愛中。

あかつきとイカロス、無事旅立ちましたね。
どちらかというと、ソーラーセイルの旅に興味
を持っているんですが
どんな旅を見せてくれるのか、本当に楽しみです。
返信する
よろしくお願いします (bbsawa)
2010-05-23 00:10:46
コメントありがとうございます。
はやぶさは、あんなに頑張ったのだから、最後まで役目を果たしてほしい。カプセルが回収されて任務完了ですから。全ての機能がチェックされれば2号以降にフィードバックされて、はやぶさの心がたくさん生きてきます。
猫と惑星とうたいながら最近は猫をさぼって、実態は、京都と惑星なのですが、少しは猫をアップするように頑張ります。
返信する
ワクワク (やぎ)
2010-05-23 00:54:50
ご無沙汰しております。

H-IIA F17打ち上げ感動的でしたね。息子(2歳)の最近のマイブームが数字のカウントダウンなんですが、テンション↑↑↑でした(笑)。勿論私はそれ以上でした…。いつものことですが、妻は若干呆れてましたがw
「あかつき」「イカロス」頑張ってほしいです。

そして「はやぶさ」。
無事にカプセル回収できたときには、泣いちゃうんじゃないかとさえ思います。もう十数年以上前のことですが、私がまだ中学の頃に友達とMUSES-C計画について夢を語り合ったのが懐かしいです。
返信する
画像期待しています (bbsawa)
2010-05-23 08:58:33
おはようございます。
本業がお忙しい中、大量画像加工をされていたようで、公開を期待しております。
「あかつき」には、ビーナスエキスプレスとは違う切り口の観測データを期待しています。
「イカロス」は無事に帆を伸展して、自由に加減速をして、太陽系内は日本の物ぐらい長持ちしてほしい。
はやぶさ帰還まで後20日、本体は燃え尽きても、カプセルだけは回収したいですね。

イカロス専門チャンネルで「第1可視」「第2可視」という文字をみると、あらためて日本も深宇宙ネットワークを持たないといけないなと思いました。
返信する

コメントを投稿