猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

セントールフラッシュ

2009-10-18 18:10:15 | 月探査
画像版権:NASA
衝突後15秒のLCROSS可視光イメージ。噴煙の直径およそ6-8km。閃光はかなり暗いらしく、月面真っ白けに露出補正してやっと見える程度。
こんな少ない光をスペクトル分析するのは大変そうです。アポロの時の地震波だけ計測は、正しい選択。結果が出るまで1ヶ月かかるんじゃなかろうか?以下、機械翻訳。
NASAの LCROSS は見せられたセントールの衝突すべての段階を獲得します。 10.16.09 

モフェットフィールド、 Calif. - 衛星自身が月の表面に影響を与える前に、NASAの月クレーター観察と検知衛星(LCROSS)は セントール衝突について興味をかき立てるデータを返して、大成功でした。
先週、せっかちにカベウスクレーターに飛び込んで、9つの LCROSS 道具は成功裏に衝突のシーケンスのそれぞれの段階を獲得しました:衝突閃光、放出噴煙とセントールクレーターの創造。
「我々は返されたデータによって仰天させられます」、とアントニー・コラプレーテ、 LCROSS 主任調査者とプロジェクト科学者が言いました。 「チームは分析に一生懸命取り組んでいます、そしてデータは非常に高い品質を持っているように思われます。」
紫外線 / 目に見える、そしてすんでの赤外線のスペクトロメータとカメラデータの中にセントールの衝突によって作成された弱々しいが、異なった、残骸噴煙がありました。
「一筋の蒸気と細かい残骸の明確な表示があります」、と コラプレーテが言いました。 「我々がしたモデル予測の範囲以内に、 放出輝きは、我々の予測の最小にあるように思われます、そしてこれはセントールが衝突した資料の特性への手がかりであるかもしれません。」
残骸噴煙の明るさ、形式と視界は衝突場所で材料の濃縮と状態について追加情報を加えます。


衝突噴煙のイメージでズームされます。 15秒においての噴煙の直径およそ6-8キロです。
画像版権:NASA

LCROSS衛星は数秒を超える両方の中央赤外領域(MIR)の熱のカメラで同じく セントール衝突フラッシュを獲得しました。 フラッシュの温度は衝突場所で材料の成分についての貴重なインフォメーションを提供します。 LCROSS は紫外線の / 目に見えるスペクトロメータを使ってフラッシュの向こう側に同じく排気と吸収スペクトルを獲得しました。 異なった材料がスペクトロメータのそばに測定可能な特定の波長においてエネルギーを放つか、あるいは吸収します。
宇宙船で、事実上2番目、上昇気流とケンタウロスの赤外線カメラに近い戻って来た優れたイメージが衝撃を加える最後のものが2メートル以下の解像度に急落するまで、データを返すこと。 イメージはクレーターの直径およそ28mであったことを示します。
「カベウスの底イメージは刺激的です」、と コラプレーテが言いました。 「セントール クレーターを映し出すことが可能であることは我々が順番に我々がフラッシュと 放出噴煙の観察を理解するのを助けるインパクトプロセスを再構築するのを助けます。」
これから数週間、 LCROSS チームと他の観察で資産が LCROSS 衝突から集められたデータを分析して、そして実証し続けるでしょう。 どんな新しいインフォメーションでも通常の科学的なレビュープロセスを受けるでしょう、そして、それが利用可能であるとすぐに、発表されるでしょう。
LCROSS 衝突からの最近のイメージを視るために、訪問してください:http://www.nasa.gov/mission_pages/LCROSS/main/LCROSS_impact_images.html

ハッブルの月衝突観測の関連記事
何が出るかなの関連記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿