猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

天文学者が別の銀河の星の周りにある円盤を初めて発見

2023-12-01 21:35:43 | 恒星
塵が少なく遠くても観測しやすい原始惑星系円盤とジェット、進化が速い大質量星だから恒星進化が現代科学で検証される?以下、機械翻訳。
天文学者が別の銀河の星の周りにある円盤を初めて発見
2023年11月29日

このアーティストの印象には、右上に面してわずかに傾いたほこりっぽい茶色の円盤が表示されており、その中心には明るい青と白の物体が含まれています。 2 つの赤みがかったオレンジ色のジェットが中心から流れ、円盤に対して垂直に反対方向を向いています。 ジェットは最初は狭く、外側に行くにつれてより分散していきます。 円盤とジェットの両方の外側部分が、濃い茶色のうっすらとした背景に溶け込み始めます。
驚くべき発見として、天文学者たちは、私たちの銀河に隣接する大マゼラン雲の若い星の周りにある円盤を発見しました。 私たちの天の川銀河内で惑星を形成しているものと同一のこのような円盤が、私たちの銀河系の外で発見されたのはこれが初めてです。 新しい観測により、巨大な若い星が周囲から物質を成長させて降着させ、回転する円盤を形成していることが明らかになった。 この検出は、欧州南天天文台 (ESO) がパートナーであるチリのアタカマ大型ミリ波/サブミリ波アレイ (ALMA) を使用して行われました。

「アルマ望遠鏡のデータで回転構造の証拠を初めて見たとき、最初の銀河系外降着円盤が検出されたとは信じられませんでした。それは特別な瞬間でした」と、英国のダラム大学の准教授であり、研究チームのリーダーであるアンナ・マクロード氏は言う。 今日Nature誌に発表された研究の著者。 「私たちの銀河系で星や惑星が形成されるのに円盤が不可欠であることはわかっていますが、ここで初めて、別の銀河系でその直接的な証拠が見られました。」

この研究は、ESO の超大型望遠鏡 (VLT) にあるマルチユニット分光探査機 (MUSE) による観測を追跡調査したもので、大マゼラン雲のガス雲の奥深くに形成中の星 (システムは HH 1177 と名付けられました) からのジェットを発見しました。 。 「私たちはこの若い大質量星からジェット機が打ち上げられているのを発見しました。そしてその存在は進行中の円盤降着への道しるべです」とマクロード氏は言う。 しかし、そのような円盤が実際に存在したことを確認するために、研究チームは星の周りの高密度ガスの動きを測定する必要があった。

物質は成長する星に向かって引き寄せられるため、その上に直接落下することはできません。 代わりに、それは星の周りを回転する円盤に平らになります。 中心に近づくほど円盤の回転は速くなり、この速度の差が天文学者に降着円盤の存在を示す決定的な証拠となります。

「光の周波数は、光を発するガスが私たちに近づいたり遠ざかったりする速さに応じて変化します」と、英国のリバプール・ジョン・ムーアズ大学の研究員であり、この研究の共著者であるジョナサン・ヘンショーは説明する。 「これは、救急車のサイレンが通過するときにピッチが変化し、音の周波数が高いものから低いものへと変化するときに発生する現象とまったく同じです。」

アルマ望遠鏡による詳細な周波数測定により、著者らは円盤の特徴的な回転を識別することができ、銀河系外の若い星の周りに最初の円盤が検出されたことを確認した。

ここで観察されているような大質量星は、太陽のような低質量星よりもはるかに早く形成され、寿命ははるかに短くなります。 私たちの銀河系では、これらの巨大な星は観察するのが難しいことで知られており、その周りに円盤が形成されるときに形成される塵っぽい物質によって視界から隠れることがよくあります。 しかし、16万光年離れた銀河である大マゼラン雲では、新しい星が誕生する物質は天の川銀河とは根本的に異なります。 塵の含有量が少ないおかげで、HH 1177 は誕生の繭に覆われなくなり、遠く離れていても遮るもののない星や惑星の形成の眺めを天文学者に提供します。

「天文施設に関しては、私たちは急速な技術進歩の時代にいます」とマクロード氏は言います。 「これほど遠く離れた別の銀河で星がどのように形成されるかを研究できるのは、非常にエキサイティングです。」

詳しくは
この研究は、「光学的に明らかにされた巨大な若い星を供給する可能性のあるケプラー円盤」と題された論文で発表され、Nature に掲載されました (doi: 10.1038/s41586-023-06790-2 ; URL: https://www.nature.com/) 記事/s41586-023-06790-2)。 この円盤は、LHA 120-N 180B として知られる大マゼラン雲の領域内で発見されました。この領域は、以前の ESO プレス リリース「新しい星の泡」で紹介されていました。

チームは、A. F. McLeod (英国ダラム大学物理学科銀河系外天文学センター、英国ダラム大学物理学科計算宇宙論研究所)、P. D. Klaassen (英国エディンバラ王立天文台英国天文学技術センター) で構成されています。 英国)、M. Reiter(米国ライス大学物理天文学部)、J. Henshaw(リバプール・ジョン・ムーア大学天体物理学研究所、英国、マックス・プランク天文学研究所、ドイツ)、R. Kuiper(物理学部) 、デュイスブルクエッセン大学、ドイツ)、およびA.ギンズバーグ(米国フロリダ大学天文学部)。

アタカマ大型ミリ波/サブミリ波アレイ (ALMA)、国際宇宙望遠鏡この天文学施設は、ESO、米国国立科学財団 (NSF)、および日本の国立自然科学研究所 (NINS) とチリ共和国の協力によるパートナーシップです。 アルマ望遠鏡は、加盟国を代表して ESO から資金提供されており、NSF はカナダ国立研究評議会 (NRC) および台湾の国家科学技術評議会 (NSTC) と協力して、NINS は中央研究院 (AS) と協力して資金提供されています。 台湾と韓国天文宇宙科学研究院(KASI)にある。 アルマ望遠鏡の建設と運用は、加盟国を代表してESOが主導します。 北米を代表して、Associated Universities, Inc. (AUI) が管理する国立電波天文台 (NRAO) による。 そして東アジアを代表して国立天文台(NAOJ)によるものです。 合同アルマ望遠鏡 (JAO) は、アルマ望遠鏡の建設、試運転、運用の統一的なリーダーシップと管理を提供します。

ヨーロッパ南天天文台 (ESO) は、世界中の科学者が万人の利益のために宇宙の秘密を発見できるようにします。 私たちは、天文学者が刺激的な問題に取り組み、天文学の魅力を広めるために使用する世界クラスの天文台を地上で設計、建設、運営し、天文学のための国際協力を推進しています。 1962 年に政府間組織として設立され、現在 ESO は 16 の加盟国 (オーストリア、ベルギー、チェコ共和国、デンマーク、フランス、フィンランド、ドイツ、アイルランド、イタリア、オランダ、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、 英国)、開催国のチリ、そして戦略的パートナーとしてのオーストラリアと協力します。 ESO の本部とそのビジター センターおよびプラネタリウムである ESO スーパーノヴァは、ドイツのミュンヘンの近くにあり、空を観察するための独特の条件を備えた素晴らしい場所であるチリのアタカマ砂漠には、私たちの望遠鏡があります。 ESO は、ラ シラ、パラナル、チャナントールの 3 つの観測サイトを運営しています。 Paranal では、ESO は超大型望遠鏡とその超大型望遠鏡干渉計、さらに VISTA などの測量望遠鏡を運用しています。 またパラナルでは、ESOは世界最大かつ最も感度の高いガンマ線天文台であるチェレンコフ望遠鏡アレイ南をホストし、運営します。 ESO は国際的なパートナーと協力して、ミリメートルおよびサブミリメートルの範囲で空を観測する施設であるチャナントールでアルマ望遠鏡を運営しています。 パラナル近くのセロ アルマゾネスで、私たちは「空にある世界最大の目」である ESO の超大型望遠鏡を建設しています。 私たちはチリのサンティアゴにあるオフィスから国内での事業をサポートし、チリのパートナーや社会と関わります。

リンク
研究論文
アルマ望遠鏡の写真



最新の画像もっと見る

コメントを投稿