猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

月の大気のネオン

2015-08-19 15:39:38 | 月探査
LADEE=月大気およびダスト環境エクスプローラなんてミッションやってたんだね。ちーとも知らなかったわあ。月大気は太陽風起源かと思えばヘリウムの2割は月から供給。放射性同位体の寿命の長さをナメたらいかんぜよということか。以下、機械翻訳。
NASAのLADEE の宇宙船は月大気中のネオンを検索します

月の薄い大気は、その強烈な輝きのネオン、一般的に地球上の電気サインに使用されるガスが含まれています。科学者たちは何十年もの間、月の大気中のネオンの存在に推測しているが、NASAの月大気およびダスト環境エクスプローラ(LADEE )宇宙船は、初めてその存在を認識しています。
月以上の軌道上でNASAの月大気およびダスト環境エクスプローラ(LADEE )宇宙船のアーティストのコンセプト。
クレジット:NASAエイムズ/ダナ·ベリー
「月の外気圏におけるネオンの存在は、アポロ計画以来、投機の対象となってきましたが、何の信憑性の検出が行われていない、「グリーンベルト、メリーランド州とメリーランド州、ボルティモアの大学でNASAのゴダード宇宙飛行センターのメフディBennaは言いました郡。「我々は最終的にその存在を確認するだけでなく、それが比較的豊富であることを示すために非常に喜んでいました。」Bennaは地球物理学研究レターで5月28日公開LADEE の中性質量分析計(NMS)機器からの観測についての論文の主執筆者です。

月の大気は地球の大気よりも約100兆分の1密度の低い、非常に希薄であるため、月が目に見えて輝き行うのに十分なネオンはありません。オブジェクトがその上に保持するのに十分な重力を持ってするのに十分な大規模でなければならないので、地球のような密な雰囲気が私たちの太陽系では比較的まれです。
高密度の雰囲気の挙動は、その原子および分子間の衝突によって駆動されます。それは非常に薄いだからしかし、月の雰囲気が技術的に外気圏と呼ばれ、その原子はほとんど衝突しません。科学者たちはそれらについての詳細を学ぶことに興味を持っているのでExospheresは、太陽系内の雰囲気の中で最も一般的なタイプです。「それは持続的な人間の探査は、実質的にそれを変更する前に、月の外気圏について学ぶことが重要だ」とBennaは言いました。月の雰囲気はとても薄いので、宇宙船からロケット排気およびガス放出が容易にその組成を変更することができます。
月の外気圏のほとんどは太陽風から来て、時間当たり約百万マイルで空間に太陽の表面から吹き出さ導電性ガスの薄い流れ。太陽風のほとんどが水素とヘリウムであるが、それはネオンを含む少量の他の多くの要素が含まれています。すべてのこれらの要素は月に影響を与えるが、唯一のヘリウム、ネオン、アルゴン、空間に戻されるのに十分揮発性です。残りの要素は、月の表面に無期限に固執します。
ラデーNMS機器は月の外気圏が主にヘリウム、アルゴン、ネオンから構成されていることを確認します。それらの相対的な存在量は月に一日の時間に依存している - 午前4時ネオンとヘリウムとの日の出のアルゴンピーク、午前1時に楽器7ヶ月間、これらのガスの系統的な測定を実施し、チームがどのようにこれらを理解することが可能となりましたガスは外気圏に供給され、それらが最終的にどのように失われます。
月の外気圏のほとんどは太陽風から来ているが、NMSは、いくつかのガスが月の石から来ていることを示しました。それらの形成から残りのように、すべての地球型惑星の岩石に見出される天然の放射性カリウム40を発生するの減衰からアルゴン-40の結果。
"我々はまた、アルゴン40が月の表面の異常な一部上記ローカル膨らみ、雨の海と嵐の大洋を含む領域を作成見つけて驚いた、「Bennaは言いました。このローカル強化のための理由はまだ理解されていないが、 "一つは、この領域はカリウム40は、表面上で最も豊富にある場所であることを起こることに気づくために助けることができなかった。大気中のアルゴンとの間の接続があるかもしれないので、表面カリウムおよび深部ソース "Bennaは言いました。
アルゴンの第二の驚くべき挙動は、月の外気圏の全体的な量が経時的に一定ではなかったということでした。代わりに、それは増加し、その後ラデーミッションの過程で約25%減少します。Bennaによれば、アルゴンのこの過渡ソースが月面に潮汐のストレスによって誘発される面から強化されたガス放出の結果である可能性があります。
また、NMSは月の外気圏におけるヘリウムのいくつかの予想外の源を明らかにしました。「ヘリウムの約20%が月自体から来ている、放射性トリウムおよびウランの崩壊の結果として最も可能性の高い、また、月の岩石に見られる、「Bennaは言いました。このヘリウムは、標準大気圧で毎秒約7リットルに相当する速度で生産されています。
「NMSによって収集されたデータは、四十年のために未回答のままである外気圏ヘリウムとアルゴンのソースとシンクに関連する長年の疑問に答えます、「Bennaは言いました。「これらの発見は、現在の外気圏モデルの限界、および将来的にはより高度なものの必要性を強調しています。」
米航空宇宙局(NASA)のから2013年9月に発売バージニア州ワロップス飛行施設、LADEEは宇宙船が11月20日に月の赤道周りの科学軌道に入った11月10 10月6日、月を周回し、科学データの収集を開始し、2014年3月、LADEEを拡張しましたそのミッションの操作は非常に成功した100日間の一次科学相を以下に示します。LADEEは、長期的な月の軌道を維持するか、または科学の操作を続行するには、燃料を欠いていたし、意図的に宇宙船の軌道が自然にミッションの最終的な低高度の科学相次減衰4月17日、2014年に月に影響を与える、月面に送信されました。
LADEEミッションの詳細については、参照してください。

www.nasa.gov/ladee


最新の画像もっと見る

コメントを投稿