猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

発見された予測不可能な恒星ブラックホール

2019-11-30 19:48:58 | 恒星
恒星進化のシナリオ的には巨星になった段階で外層部が流出し、超新星爆発でも核融合反応の生成物が玉ねぎ状になった核を吹き飛ばすので、主系列星の時には太陽の千倍レベルの超々重量星でないと70倍も残らない?以下、機械翻訳。
発見された予測不可能な恒星ブラックホール
2019年11月27日投稿

クレジット:YU JINGCHUAN、北京プラネタリウム、2019。
図LB-1:青いコンパニオン星から星のブラックホールへのガスの付着。切断された付着ディスクを通過します(アーティストの印象)。
ハワイのマウナケア –天の川銀河には、1億個の恒星ブラックホールが含まれていると推定されています。これは、巨大な星の崩壊によって形成された宇宙体で、光さえも逃げられません。
これまで、科学者たちは私たちの銀河の個々の星のブラックホールの質量を太陽の20倍以下と見積もっていました。しかし、国際的な科学者の中国主導のチームによる巨大なブラックホールの発見は、その仮定を破りました。
中国科学院(NAOC)の中国国立天文台のLIU Jifeng教授が率いるチームは、太陽の70倍の質量を持つ恒星ブラックホールを発見しました。
モンスターのブラックホールは地球から15,000光年離れた場所にあり、研究者によってLB-1と命名されています。この発見は、今日のNatureの号で報告されています 。
発見は大きな驚きでした。

「このような質量のブラックホールは、現在の星の進化のほとんどのモデルによると、私たちの銀河にも存在すべきではありません」とLIU教授は言いました。「私たちの銀河に典型的な化学組成を持つ非常に大きな星は、寿命の終わりに近づくにつれて、強力な恒星風でほとんどのガスを放出しなければならないと考えました。したがって、彼らはそのような巨大な残骸を残すべきではありません。LB-1は、私たちが考えていたものの2倍の大きさです。理論家は、その形成を説明するという課題に取り組む必要があります。」
ほんの数年前まで、恒星のブラックホールは、伴星からのガスを飲み込んだときにしか発見できませんでした。このプロセスにより、地球から検出可能な強力なX線が放出され、崩壊した物体の存在が明らかになります。
しかし、私たちの銀河の恒星ブラックホールの大部分は宇宙の宴会に参加していないので、明らかにX線を放出しません。その結果、十分に特定され、測定された銀河系の恒星ブラックホールはわずか約12個です。
この制限に対処するために、LIU教授と共同研究者は、中国の大空域マルチオブジェクトファイバー分光望遠鏡(LAMOST)で空を調査し、その重力によって引っ張られた目に見えないオブジェクトを周回する星を探しました。
この観察技術は、1783年に先見の明のある英国の科学者ジョン・ミシェルによって最初に提案されましたが、望遠鏡と検出器の最近の技術的改良によってのみ実現可能になりました。
それでも、そのような検索は、干し草の山の中のことわざを探すようなものです。ブラックホールを旋回しているのは、1000のうちの1つだけです。
最初の発見後、世界最大の光学望遠鏡-スペインの10.4 mグランテレスコピオカナリアスとハワイのマウナケアにあるWMケック天文台の10 mケックI望遠鏡を使用して、システムの物理パラメータを決定しました。結果は幻想にほかなりません。太陽の8倍重い星が、79日ごとに70太陽質量のブラックホールを周回しているのが見られました。
LB-1の発見は、天体物理学における別のブレークスルーとうまく適合しています。最近、レーザー干渉計重力波天文台(LIGO)および乙女座重力波検出器は、遠方の銀河でのブラックホールの衝突によって引き起こされる時空のリップルをキャッチし始めました。興味深いことに、このような衝突に関与するブラックホールは、以前に典型的と考えられていたものよりもはるかに大きくなっています。
LB-1の直接の目撃は、私たち自身の裏庭にもこの過大な恒星ブラックホールの集団が存在することを証明しています。「この発見により、恒星質量ブラックホールがどのように形成されるかのモデルを再検討する必要があります」と、米国フロリダ大学のLIGOディレクターDavid Reitze教授は述べました。
「過去4年間のバイナリブラックホール衝突のLIGO-Virgo検出に加えて、この注目すべき結果は、ブラックホール天体物理学の理解におけるルネッサンスの方向を指し示しています」とReitze氏は述べています。
この作業は、LAMOST(Xinglong、中国)、Gran Telescopio Canarias(スペイン、カナリア諸島)、WM Keck天文台(米国、ハワイ)、およびChandra X線天文台(米国)によって可能になりました。研究チームは、中国、米国、スペイン、オーストラリア、イタリア、ポーランド、オランダの科学者で構成されていました。

WM KECK OBSERVATORYについて
WMケック天文台の望遠鏡は、地球上で最も科学的に生産的です。ハワイ島のマウナケア山頂にある2つの10メートルの光学/赤外線望遠鏡には、イメージャー、マルチオブジェクトスペクトログラフ、高解像度スペクトログラフ、積分フィールドスペクトロメータ、および世界をリードするレーザーガイドを含む一連の高度な機器が搭載されていますスター補償光学システム。
ここに示すデータの一部は、カリフォルニア工科大学、カリフォルニア大学、および米国航空宇宙局の間の科学的パートナーシップとして運営されている民間の501(c)3非営利組織であるケック天文台で取得されました。天文台は、WMケック財団の寛大な財政的支援によって可能になりました。
著者は、マウナケア山頂がハワイ先住民のコミュニティ内で常に持っている非常に重要な文化的役割と敬意を認識し、認めたいと思っています。私たちはこの山からの観測を行う機会を得ることができて幸運です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿