猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

NASAのWebb望遠鏡は、ミラーが展開するにつれて主要なマイルストーンに到達します

2022-01-10 19:36:59 | 宇宙望遠鏡
ジェームスウエッブ宇宙望遠鏡の主鏡が完全展開してL2に向けて飛行中。18個の主鏡セグメントの向きを調整してピントが合うようにする。以下、機械翻訳。
NASAのWebb望遠鏡は、ミラーが展開するにつれて主要なマイルストーンに到達します
2022年1月9日

この芸術家による宇宙でのジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡の概念は、そのすべての主要な要素が完全に展開されていることを示しています。望遠鏡は打ち上げ機に合うように折りたたまれ、打ち上げ後2週間かけてゆっくりと広げられました。
クレジット:NASA GSFC / CIL / Adriana Manrique Gutierrez
NASAのジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡チームは、21フィートの金でコーティングされた主鏡を完全に配備し、科学運用に備えるためのすべての主要な宇宙望遠鏡配備の最終段階を無事に完了しました。
欧州宇宙機関(ESA)とカナダ宇宙機関との共同の取り組みであるWebbミッションは、太陽系内から初期宇宙で最も遠くにある観測可能な銀河まで、宇宙の歴史のあらゆる段階を調査します。
「今日、NASAは数十年の間にエンジニアリングのマイルストーンを達成しました。旅はまだ完了していませんが、私はWebbチームに参加して、少し楽に呼吸し、世界を刺激する将来のブレークスルーを想像しています」とNASAの管理者であるビルネルソンは述べています。「ジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡は、最初の銀河からの光を見て、私たちの宇宙の謎を発見するという絶壁にある前例のないミッションです。それぞれの偉業はすでに達成されており、将来の達成は、この使命に人生の情熱を注ぎ込んだ何千人ものイノベーターの証です。」
Webbの主鏡の2つの翼は、打ち上げ前にArianespace Ariane5ロケットのノーズコーンの内側に収まるように折りたたまれていました。他の重要な宇宙望遠鏡の配備が1週間以上続いた後、Webbチームは、宇宙に打ち上げられた史上最大の主鏡の六角形のセグメントをリモートで展開し始めました。これは数日間のプロセスであり、最初の側は1月7日、2番目の側は1月8日に展開されました。
ボルチモアの宇宙望遠鏡科学研究所のミッションオペレーションセンターの地上管制は、東部標準時午前8時53分にミラーの2番目のサイドパネルの展開を開始しました。それが拡張され、東部標準時午後1時17分に所定の位置にラッチされると、チームはすべての主要な展開が正常に完了したことを宣言しました。
世界最大で最も複雑な宇宙科学望遠鏡は、望遠鏡の光学系を調整するために、18個の主鏡セグメントの移動を開始します。地上チームは、セグメントの裏側にある126個のアクチュエーターに、各ミラーを曲げるように命令します。これは、調整が完了するまでに数か月かかります。次に、チームは、今年の夏にWebbの最初の画像を配信する前に、科学機器を調整します。
ワシントンにあるNASA本部の科学ミッション局の副管理者であるThomasZurbuchenは、次のように述べています。「Webbの展開の成功は、NASAが提供する最高のものを示しています。それは、まだ未知の発見の名の下に大胆で挑戦的なことを試みる意欲です。」
間もなく、ウェッブは3回目の途中修正燃焼も受けます。これは、地球から160万km近く離れた、一般にL2として知られる2番目のラグランジュ点の周りの軌道に望遠鏡を正確に配置する予定の3つのうちの1つです。これはWebbの最終的な軌道位置であり、その日よけが、赤外線の観測を妨げる可能性のある太陽、地球、月からの光からWebbを保護します。Webbは、135億年以上前にさかのぼって天体からの赤外線をこれまでになく高い解像度でキャプチャし、私たち自身の太陽系や遠方の世界を研究するように設計されています。
NASA本部のWebbプログラムディレクターであるグレゴリーL.ロビンソンは、次のように述べています。「NASA​​主導のミッションが複雑なシーケンスを完了して宇宙に天文台を展開しようとしたのはこれが初めてです。これは私たちのチーム、NASA、そして世界にとって驚くべき偉業です。」
NASAの科学ミッション局がミッションを監督しています。メリーランド州グリーンベルトにあるNASAのゴダードスペースフライトセンターは、この機関のプロジェクトを管理し、宇宙望遠鏡科学研究所、ノースロップグラマン、およびその他のミッションパートナーを監督しています。ゴダードに加えて、ヒューストンのジョンソン宇宙センター、パサデナのジェット推進研究所、アラバマ州ハンツビルのマーシャル宇宙飛行センター、シリコンバレーのエイムズ研究センターなど、いくつかのNASAセンターがプロジェクトに貢献しました。

Webbミッションの詳細については、次のWebサイトをご覧ください。

https://www.nasa.gov/webb

最終更新日:2022年1月9日
タグ: ゴダード宇宙飛行センター ジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡 太陽系  宇宙


最新の画像もっと見る

コメントを投稿