猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

太陽探査機ユリシーズ

2007-02-08 19:05:13 | 宇宙開発
⒞: ESA--C.Carreauによるイメージ
ユリシーズは3回目の観測をします。
2007年2月7日
今日、ESA-NASA共同ユリシーズ任務は別の頂点を示しました。
長くて非常にうまくいっている観測の3回目に、太陽の南極上空を通過する時、ユリシーズは最大80度の太陽の緯度に達しました。

ヨーロッパで組立られたユリシーズは、1990年に打上げられ黄道(地球と惑星が動く平面)にほとんど垂直な軌道で太陽を旋回し、6.2年に一度両方の極地を観測します。
元々5年続く任務のために設計されましが、ユリシーズ宇宙探査機と9つの科学観測装置は軌道で16年以上稼動し続けています。
しかしながら、任務の寿命の1つの要因は入手できる電力の減少であるので、宇宙船を操作するのは数年間より過酷になっています。
「ユリシーズは宇宙船サブシステムと科学装置に必要な電力を生産するのに放射性同位体崩壊熱発電、略してRTGを使用します。」と、ナイジェルアンゴールド(ユリシーズのESAの操作責任者)は言いました。
RTGは燃料の放射性崩壊で発生した熱を電力に変換します。
近年、科学装置の中で主要な装置が永久に稼動するような方法で有能電力を共有するのを必要としました、他のものは必要な時だけ稼動させます。
ユリシーズが太陽に近づくのに従って5月に、宇宙船のヒーターの1つは電源を切られるでしょう。
「これは任務の主要な段階の間、装置の完全な一組のスイッチを入れさせることができるくらいのパワーを開けるでしょう、南から北の太陽の極冠までの高速輸送」と、ESAのリチャード・マーズデン、ユリシーズ計画科学者、および計画責任者は言いました。

観測装置のリストは磁力計2台、太陽風プラズマ測定器2台、無線波・プラズマ波測定器1台、活動荷電粒子測定計(3台)、星間中立ガス感知器(1台)、太陽X線及び宇宙ガンマ線のバースト検出器及び宇宙塵感検出器です。
数が合わない。ESAの数え方が不明。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿