猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

デブリ削除用ソーラーセイル

2013-12-22 19:24:53 | 宇宙開発
画像版権:サリー大学
以前ロケットの最終段を空気抵抗で落とす帆が研究されてましたが、さらに高い高度の使用済み人工衛星を落とすのにソーラーセイルを使うようです。
カムイ外伝のイズナ落とし的に抱きついてから帆を展開するのか。人工衛星に接近する段階からソーラーセイルを使うのか。希望としてはソーラーセイルは先に展開してダイオウイカの様に下から接近して捕獲するパターンで大気圏に引摺り込む。
とりあえずは、展開と軌道変更試験からのようです。以下、機械翻訳。
安全な引退の中へのセーリングの人工衛星
2013年12月20日
人工衛星が、それらの勤労年数の終わりに着くとき、それらが何十年もの間休眠中の状態で旋回し続けるとき、それらは他の宇宙船に対する脅れは数分から 5x5 m で中に拡張するでしょう - 最高700キログラムの人工衛星を下降させるのに十分で。
極めて軽量の炭素繊維ブームのフレームがアルミニウム処理した Kapton の帆を支援します、ただ厚さ1ミリの少数の1000分の1 - 人間の髪の直径のほんの少し。
帆は、情報通信システムプログラムのESAの先進的な研究を通して資金を供給されて、サレイの宇宙センターの大学で開発されました。 それはサテライト電話、低速データ伝送とメッセージ交換サービスを提供するイリジウム、 Orbcomm と Globalstar 、に属しているそれらのように、主に低い軌道で人工衛星のために意図されていて、およそ700キロ表示されます。
ヨーロッパの行動規範の下で宇宙ごみ緩和のために、2008年に作られて、ESAは25年以内に軌道を自由にすることを決心しています。 しかしながら、このような帆がない750キロの高度での休眠中の衛星が新しい人工衛星を危険にさらしているスピードを上げて走っている銃弾のように1世紀間、あるいはもっと長くさえ軌道に留まることができました。
低い軌道で、大きい帆の大きさのおかげで必要とされる一服を生み出すためにまだ十分な大気があります。 帆でさえ、人工衛星が再び入って、そして崩壊させるのに最高25年を要することができました、しかし 軌道離脱 に同じ時間フレームで伝統的なスラスターを使うことは推進燃料で同等の量の10倍必要とするでしょう。
人工衛星のために雰囲気を越えてより高い軌道で、帆は潜在的に太陽輻射の圧力を姿勢制御システム - 「太陽の航海」の助けを借りて訪れるために使うことができました。
薄い紗帆は、上昇気流、振動と真空テストを含めて、厳しいテストを受けさせられました。 肩車でそれが2014の終わりまでにデモンストレーション人工衛星を使って軌道で妥当性を検査されるのを見るというチーム希望は機会を開始します。
いったん軌道に移ると、帆は検査のために機能させられるでしょう。 2-3週間を要している最初のテストは太陽のセーリングの推進力を示すでしょう。 これの後に、帆は大気の抗力の効果を増やして、そしてそれで人工衛星を 軌道離脱 するために回転するでしょう。 600キロの高度で、ほんの2から12カ月に再突入を起こして、そして燃え尽きるのに十分な大気があります。
航海は四半世紀の期限の十分範囲内で廃棄された人工衛星が引退させられることができたことを保証するでしょう。 それは同じく多数の弾頭を発射することについてのコースでの投げ捨てられるどんなアダプターでも 軌道離脱させるような他の使用を持つことができました。
サレイの大学からの Vaios ラパス教授がコメントしました:「我々はデザインを完了して大いに喜んでいます、製造とESAのテストは国際的に薄い紗 軌道離脱 帆、その種類の最初です。
「プロジェクトは(今まで)低コストの、そして強靭な末期の 軌道離脱 システムのデザインがただ可能であるだけではないことを示すことが可能でした、しかしそれは強いコマーシャル利害関係で同じく明白なプロダクトに導くことができます。」
Sven Erb 、ESAの技術士官、が付け加えました、「サレイ宇宙センターが装置のために達成した印象的な大量の効率の、そして大気の効率は商業のスペースでその成功で重要でしょう。 帆は将来スペースの持続可能な搾取を保証することにおいて重要なステップでしょう。」


空気制動帆の関連記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿