猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

第9惑星は軽いんです

2019-02-01 21:19:21 | 太陽系外縁部
太陽系の遠いところにある小天体が偏った公転軌道を持つことから海王星より軽い惑星(地球の10倍程度の質量)が予想されましたが見つかりません。そこへカイパーベルトの小天体が予想の100倍あるとのニュース。
小型望遠鏡で発見、約50億km彼方にある直径3km弱の小天体
風変わりな太陽系外縁天体の軌道を第9惑星なしで説明の合わせ技で第9惑星の質量は地球未満で十分ではないかと思う。以下、機械翻訳。

研究者によると、「プラネットナイン」によって引き起こされたのではない、太陽系の最も外側の範囲でのミステリー軌道
未知の第9の惑星によって形づくられるためにいくつかの天文学者によって仮定された私達の太陽系の最も遠い範囲の中のいくつかの物体の奇妙な軌道は代わりに海王星を越えて太陽を周回する小さな物体の重力の重力によって説明できる。

私達は私達があるTNOで私達が見る異常な軌道のために別の、それほど劇的ではなくそしておそらくもっと自然な、他の原因があるかもしれないかどうか見たいと思った
アントラニックセフィリアン
ケンブリッジ大学とアメリカのベイルート大学の研究者たちによって提唱された、いわゆる「プラネットナイン」仮説に対する代替的な説明は、質量の10倍もある小さな氷のような物体からなるディスクを提案している。地球。単純化された太陽系モデルと組み合わせると、仮定された円盤の重力が、太陽系の外側の範囲にあるいくつかの物体によって示される異常な軌道構造を説明することができます。
新しい理論は、小さい物体で作られた大きな円盤の重力が9番目の惑星の必要性を避けることができることを提案する最初のものではありませんが、観測された軌道の重要な特徴を説明できる最初のそのような理論です。私達の太陽系の他の8つの惑星の質量と重力を説明しています。結果はで報告されている天文誌。
海王星の軌道を越えてKuiperベルトがあります。そして、それは太陽系の形成から残された小さな体で構成されています。海王星と他の巨大な惑星は、カイパーベルトとそれ以降のものに重力的に影響を及ぼします。これらは総称してトランスネプチューン天体(TNO)として知られています。
しかし、天文学者はいくつかの不思議な異常値を発見しました。2003年以来、非常に楕円形の軌道上の約30個のTNOが発見されています:それらは、平均して、同じ空間的方向性を共有することによって、他のTNOから際立っています。このタイプのクラスタリングは、私たちの既存の8つの惑星の太陽系アーキテクチャによって説明することができず、異常な軌道がまだ未知の9番目の惑星の存在によって影響されるという仮説を導いた。
「プラネットナイン」仮説は、これらのTNOの異常な軌道を説明するために、太陽系の遠い範囲に潜んでいると「羊飼いする」もう1つの惑星がなければならないことを示唆するTNOはその重力と他の太陽系の重力の効果を組み合わせて同じ方向に向いています。
ケンブリッジの応用数学および理論物理学科の博士課程の学生であるAntranik Sefilianの共著者は、次のように述べています。「私たちは、それほど劇的ではなく、おそらくもっと自然な別のTNOで見られる異常な軌道の原因があるかどうかを見たかったのです。私たちは、9番目の惑星を見越して、その形成と異常な軌道を心配せずに、単にネプチューンの軌道を超えた円盤を構成する小さな物体の重力を説明し、それが私たちのために何をするのかを考えてみませんか?」
アメリカのベイルート大学のJihad Touma教授と彼の元学生のSefilianは、巨大な外惑星とNeptuneを超えた巨大で拡張されたディスクの組み合わせの作用でTNOの完全な空間力学をモデル化しました。アメリカのベイルート大学でのセミナーから生まれたデュオの計算は、そのようなモデルがいくつかのTNOの厄介な空間的にクラスタ化された軌道を説明できることを明らかにした。その過程で、彼らは円盤の質量の範囲、その「真円度」(または偏心度)、およびその方向(または歳差運動率)の強制的な段階的シフトを識別することができ、それは異常なTNO軌道を忠実に再現した。
「モデルから惑星9を取り除き、代わりに広い範囲に散らばっているたくさんの小さな物体を考慮に入れれば、それらの物体間の集合的な魅力は私達がいくつかのTNOで見る偏心軌道を説明するのと同じくらい簡単に説明できる」ケンブリッジ奨学生およびダーウィン大学のメンバー。
海王星を超えた物体の総質量を推定しようとする初期の試みは、地球の質量のおよそ10分の1までしか加わらなかった。しかし、TNOが観測された軌道を持ち、惑星9が存在しないためには、SefilianとToumaによって提唱されたモデルは、Kuiper Beltの合計質量が地球の質量の数倍から10倍の間であることを必要とする。 。
「他の系を観測するとき、私たちはしばしばその周りを周回するあらゆる惑星の性質を推論するためにホスト星を囲む円盤を研究します」とSefilianは言いました。「問題は、システムの内側からディスクを観察しているときに、全体を一度に確認することはほとんど不可能です。私たちは椎間板についての直接的な観察証拠を持っていませんが、惑星ナインのためにそれを持っていません、それは我々が他の可能性を調査している理由です。それにもかかわらず、惑星形成モデルと同様に他の星のまわりのKuiper帯のアナログの観測が残骸の巨大な残りの集団を明らかにすることに注目することは興味深いです。
「両方のことが当てはまる可能性もあります。巨大な円盤と9番目の惑星があるかもしれません。それぞれの新しいTNOが発見されると、私たちは彼らの行動を説明するのに役立つかもしれないより多くの証拠を集めます。」

参考文献:
Antranik A. SefilianとJihad R. Touma。「海王星以遠天体の自己重力円盤における羊飼い」天文ジャーナル(2019)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿