猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

グリーゼ581g

2010-10-03 14:26:59 | 系外惑星系
ニュースで報道されているハビタブルゾーンに地球型惑星のニュース元ケック天文台を訳してみました。地上望遠鏡も最新機器との組合せでまだまだ活躍します。観測時間だけが障害のようです。
この惑星系では5番目と6番目の発見なので、複数惑星系を詳しく見ていくとさらに発見されるのが普通になるか?中心星(グリーゼ581)が赤色矮星なので太陽系よりかなりコンパクト。
公転周期37日が、住み易いゾーンのど真ん中ですから。以下、機械翻訳。
ケック天文台は、最初の ゴルディロックス系外惑星を発見します

ハワイ州、カムエラ 、2010年9月29日 - 惑星狩り天文学者のチームが、私が短くする W.M. ケック天文台の望遠鏡の上に HIRES スペクトロメータを利用して、近くの星を旋回している地球サイズの惑星の発見を発表しました。 グリーゼ 581g として知られている新しい惑星は液体水が惑星の表面で存在することができたところで星の「住むに適した地域」の真ん中に直接的にそれを置く距離にあります。 もし確認されているなら、これは最も地球のような系外惑星ともう発見された最初の正規の潜在的に住むに適した惑星でしょう。
チーム、カリフォルニア大学においての中心天文学者、サンタクルスとワシントン D.C. のカーネギー協会、によっての発見はハワイの大きい島の上にマウナケア山の頂上にケック天文台でされた11年の観察に基づいています。 「我々の調査結果は潜在的に住むに適した惑星の非常に説得的なケースを提供します」、とスティーブン・ボークト、UCサンタクルスの天文学と天体物理学の教授が言いました。 「我々がそれほど速くこの惑星を発見することが可能であって、そしてそれほど近くであったという事実は我々にこのような惑星が本当に普通であるに違いないと言います。」
「流行遅れの土地ベースの望遠鏡と合わせられた進歩したテクニックが回転系外惑星をリードし続けます」、とカーネギー協会のポール・バトラーが付け加えました。 「潜在的に住むに適した世界を見いだす我々の能力は、ただ我々の望遠鏡時間だけ今限定されています。」
ボークトとバトラーはなめること - カーネギー系外惑星調査をリードします。 チームの新しい調査結果はペーパーで天体物理学のジャーナルで発表されて、そして arXiv.org でオンラインで発表されると伝えられます。 共著者が UCSC パートナー研究専門の科学者エウジェーニオ・リヴェラ;テネシー州立大学のハワイ大学 - Manoa ;そして研究専門の科学者グレゴリー・ヘンリーとマイケル・ウィリアムソンのパートナー天文学者ネイダー Haghighipour を含みます。
新聞はグリーゼ581として知られている近くの赤色矮星の周りに1つではなく2つの新惑星の発見を報告します。 これは、我々自身の太陽系以外の惑星系で最もけれども見いだされていて、この星の周りに周知の惑星の数を6に至らせます。 我々の太陽系のように、グリーゼ581の周りの惑星はほとんど周回軌道を持っています。 グリーゼ 581g が3から4が37日のすぐ下に地球のそれと軌道のピリオドの時間を測定する質量を持っています。 ボークトによれば、その質量はそれが特定の表面でおそらく岩だらけの惑星である、そしてそれが大気をしっかりつかむのに十分な重力圏を持っていることを示します。
ケックの HIRES スペクトロメータは星の視線方向速度の正確な測定(地球から見た恒星の前後の動き)を許します、そしてそれは惑星の存在を明らかにすることができます。 旋回している惑星の重力の引きはホスト星のラジアル速度に周期的な変化をもたらします。 多数の惑星が星の動きで複雑なよろめきを誘発します、そして天文学者が洗練された分析を惑星を発見して、そしてそれらの軌道と質量を決定するために使います。
「このような惑星を発見することは本当に難しいです」、とボークトが言いました。 「我々がラジアル速度を測る時いつも、それは晩望遠鏡の上にあります、そしてこの惑星を発見するために毎秒およそ1.6メートルの精度を持っている200以上の発言を必要としました。」
それのために多くの視線方向速度大きさ(全部で238)を手に入れるために、ボークトのチームはもう1つのグループ中心、ジュネーブ観測所、からそれらの HIRES 観察を発表されたデータと組み合わせました(ハープ、高い正確さ視線方向速度の惑星のサーチプロジェクト)。
ラジアル速度観察に加えて、共著者、ヘンリーとウィリアムソン、がテネシー州立大学の自動化された望遠鏡の1つで星の正確な夜から夜への明るさ測定をしました。 「我々の明るさ測定は視線方向速度相違が星自身の中でどんなプロセスによってでもではなく、新しい旋回している惑星によって起こされることを確かめます」、とヘンリーが言いました。
研究者は少なくとも1つの潜在的に住むに適した惑星を持っている可能性が高いスターの数に関して同じくこの発見の帰結的意味を探究しました。 比較的少数という条件のもとで慎重に惑星ハンターによってモニターされた星について、この発見は驚くほどまもなく来ました。
「もしこれらが珍しいなら、我々は1つが速くそうで、そしてそれほど近くであることを見いだすべきではありませんでした」、とボークトが言いました。 「潜在的に住むに適した惑星を持ったシステムの数はおそらく10あるいは20パーセントとあなたが天の川、それの多数でそれに何千億という星を掛ける時のようです。 我々の銀河にこれらのシステムの何百億もがあり得ました。」
地球から離れて20光年星座天秤座に位置しているグリーゼ581が住むに適した惑星のクレームのいくぶん波瀾万丈の歴史を持っています。 2が住むに適したゾーン、熱いつけ合わせ(惑星c)の1つと冷たいつけ合わせ(惑星d)の1つのエッジにおいてシステム位置で前に惑星を発見しました。 若干の天文学者が、もしそれがそれを暖めるために強い温室効果で濃い大気を持っているなら、まだ惑星dが住むに適しているかもしれないと考える間に、他の人たちは懐疑的です。 新たに見いだされた惑星gは、しかしながら、ちょうど住むに適した地域の真ん中に横たわります。
「それはゴルディロックス惑星です」、とボークトが言いました。 「それは月並なアナロジーです、しかしこの場合それはフィットします。 我々は住むに適したゾーンの両方のサイド - あまりにも暑い1とあまりにも寒い1 - で惑星を持っていました、そして今我々はまさに正しい中央のものを持っています。」
惑星は、片側が常に恒星と対戦して、そして絶え間がない日光に浴していることを意味して、星に潮汐ロックがかかっています、他方星と反対方向を向いている側は絶え間がない暗闇にあります。 ボークトによれば、これの1つの効果が惑星の表面気候を安定させるはずです。 惑星の表面の上の最も住むに適した地域は、表面温度が減少するという状態で、暗い側に向かってのそして明るい面に向かって増加する影と(「明暗境界線」として知られている)光の間のラインでしょう。 「どんな出現している生命体でもそれらの経度の周りに、によって選んで、そして発展させるべき広範囲の安定した気象状態を持つでしょう」、とボークトが言いました。
研究者は惑星の平均の表面温度が-31℃から-12℃の間にあると推定します。 実際の温度が星に面して別皿に分けて熱く燃え上がることから暗い側で冷たく凍結することまで及ぶでしょう。
グリーゼ 581g が地球に類似している岩石に満ちた組成を持っていて、地球の直径のおよそ1.2から1.4倍でしょう。 表面重力は大体同じ、あるいは人が容易にまっすぐ惑星を歩くことができるように地球のより少しより高いでしょう、とボークトが言いました。
この研究は国立科学財団NASAからの助成金によって支援されました。
W・M・ ケック天文台はマウナケアの頂上に2つの10メートルの光学 / 赤外線の望遠鏡を操作します。 二重の望遠鏡はイメージャー、マルチオブジェクトのスペクトルグラフ、高解像度スペクトルグラフを含めて進歩した器具のセットを優れた特徴とします、不可欠なフィールドの 分光学 と世界トップレベルのレーザーガイドスター補償光学制度を導きます。 観測所は個人的な501 (c) 3つの組織とカリフォルニア工科大学の科学合名会社、カリフォルニア大学とNASAです。

ゴルディロックスは、童話「3匹の熊」に登場する女の子の名前で、自分にちょうど良い物を探すところから、ハビタブルゾーンの別名として使われるそうです。
それなら、「ちょうどええ」も有りです。当ブログは、住み易いゾーン改め住むのにちょうどええゾーンにします(笑)。

最も軽い系外惑星の関連記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿