猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

重力不安定ディスクのガス惑星移動

2011-06-11 18:43:26 | 惑星形成論
重力不安定ディスクに填まり込んだガス惑星は、千年で6AU内側に移動します。この絵では、遠のいたり近づいたりしながら、中心星に近づいていきます。以下、機械翻訳。
重力で不安定なディスクの中のガス巨大惑星の移住

要約:重力で不安定なディスクでの移住の性格付けは、ディスク不安定性によって形成された 原始惑星の運命を理解するために必要です。 より大きい研究の一部として、我々は3D放射する水力学コードを埋め込みのガス巨大惑星がどのように重力の不安定性(GI)を経験するガスディスクと相互に作用するか調査するために使っています。 この手紙は0.14太陽質量のディスクの中で25 AU において軌道に置かれた木星質量惑星でシミュレーションからの結果を提出します。 ディスクは1太陽質量恒星の周りに5から40AU にかかって、そして初めにかろうじて不安定です。 1つのシミュレーションで、惑星はGIの爆発の前に差し込まれます;もう1つで、ディスクがただ準堅実なGI - アクティブな状態の中に落ち着いた後になるまで、それは挿入されます、そしてそこでGIによっての加熱がおおよそ放射冷却の均衡を保ちます。 惑星が最初から存在しているとき、それ自身の航跡はそれが強く相互に作用する特定の世界的な様式の成長を刺激します、そして惑星は千年に内部へ6AU を突っ込みます。 両方のケースで埋め込まれた惑星で、指示に惑星の半径方向の動きが遅くて、そして変化する時があります。 惑星が強いらせん状のモードと相互に作用しているように思われる他の時に、共に内部の、そして外見上の移住は、何百年もにわたって数AUをカバーして、比較的速くあり得ます。 両方のケースでの移住が最有力の低いオーダーの様式の内面的なリンドブラード共鳴の間際で停滞するように思われます。 惑星軌道離心率がシミュレーションのGI - アクティブな段階を通じておよそ0.02から0.1の間に急速に揺れ動きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿