猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星で見つかったアンモニウム塩

2020-03-15 16:18:32 | 彗星探査機ロゼッタ
アンモニウム塩て何?と検索したら、床や家具等の消毒剤に利用されてるのでタイムリーな物質やなと思いました。惑星大気への窒素の供給源として彗星を押す証拠となり小惑星表面にも分光分析的に検出されている。以下、機械翻訳。
チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星で見つかったアンモニウム塩
科学者は、 2014年8月から2015年5月までのESAのロゼッタミッションで可視、赤外線および熱画像分光計(VIRTIS)によって収集されたデータを分析することにより、彗星67P / チュリュモフゲラシメンコの表面(右のこの画像に表示)でアンモニウム塩を検出しました。
フランスのグルノーブル研究所のオリビエポッホが率いる新しい研究は、サイエンス誌に掲載され、別の機器であるロゼッタオービタースペクトロメーターを使用して彗星の大気またはコマで得られた補完的な測定値に追加されますイオンおよび中性分析(ROSINA)については、今年初めにNature Astronomyで発表されました。
ロゼッタのミッションの前半に彗星をマップしたVIRTISは、その表面が石炭のように暗く、炭素系化合物と不透明な鉱物の混合物によってわずかに赤くなっていることを明らかにしました。また、この装置は、水と二酸化炭素の氷の局所的な斑点と、3.2 µmの赤外線波長付近の不可解であるがほぼ遍在的な吸収機能を発見しました。しかし、そのような特徴を引き起こす可能性のある化合物の性質は、今まで不明のままでした。
謎を解くために、科学者チームは研究室で「人工」彗星表面を作成し(左の画像に例を示します)、その特性をテストし、VIRTIS観測と比較しています。この目的で、科学者たちは、暗い塵粒とさまざまな化合物を含む水氷の微粒子を生成しました。次に、これらの粒子を彗星のような条件、つまり真空と低温にさらしました。数時間後、すべての氷が昇華し、彗星の表面に似た多孔質の塵でできた表面が残った。
このような実験の結果は、彗星67PでVIRTISによって観測された神秘的な吸収特性は、主にアンモニウム(NH 4 +)の塩によるものであり、暗い塵と混合され、彗星全体のあらゆる地形で検出されたことを示しています。
これらの塩の存在は、科学者が以前にこの彗星で、そしておそらく他の彗星でも見つけると予想していた窒素の量をかなり増やすかもしれません。これらの発見は、ロゼッタでのROSINA機器による、彗星から放出されたダスト粒子上のアンモニウム塩の昇華によって生成されたガスの最近の検出と一致しています。
同様の吸収特性は、メインベルトと木星のトロヤ群の両方のいくつかの小惑星、および木星の衛星ヒマリアにも観察されており、これらの天体にもアンモニウム塩が含まれていることが示唆されています。これらの塩の存在は、小惑星、彗星、そしておそらく太陽系原始星雲の間の化学組成のリンクを示唆し、太陽系の内惑星へ窒素の送達のための食欲をそそるシナリオを提供します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿