猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

月の若い火山活動

2014-10-14 16:47:59 | 月探査
画像版権:NASA / GSFC / アリゾナ州立大学 月の海の堆積物は1億年前と通説よりかなり新しいらしい。以下、機械翻訳。
若い月の火山活動の証拠
2014年10月13日:NASAの月の偵察オービター(LRO)は、10億年前に突然にストップする代わりに、月の火山活動が次第に遅くなったという研究者の有力な証拠を提供しました。 LRO によって観察された特有な岩堆積物の多数が出来て1億年以下であると推定されます。 この期間は地球の白亜紀、恐竜の全盛期に対応します。 若干のエリアが出来て5千万年以下であるかもしれません。
「この調査結果は文字通りに地質学者に月について教科書を書き直させようとしている種類の科学です」、とジョン・ケラー、 Greenbelt 、メリーランドのNASAのゴダード宇宙飛行センターにおいての LRO プロジェクト科学者が言いました。
堆積は月の暗い火山の平野の向こう側に四方にまかれて、そしてラフ、 濃淡のむらが有る 地形のパッチの次に滑らかな、丸い、浅い小山の混合によって特徴づけられます。 手触りのこの組み合わせのために、研究者はこれらの異常なエリアを「きずもの海のパッチ」と述べます。
特徴は、それらの最大の次元で横切って500メートルを平均して、地球から見られるにはあまりにも小さいです。 最も大きいものの1人、 Ina と呼ばれるよく調査されたエリアがアポロ15宇宙飛行士によって月の軌道から映し出されました。
テンピーのアリゾナ州立大学からの研究者とドイツの Westfalische ・ウィルヘルム - Universitat マンスターが月の偵察オービターカメラ、あるいは LROC の一部である2つの狭い角カメラによってとらえられる高解像度イメージで多くの類似の地域を見つけるまで、 Ina は他に類を見ない特徴であるように思われました。 チームは月の近い側で合計70の不規則な海のパッチを識別しました。
多数のこれらの特徴とそれらの広範な分配が強く遅いステージの火山活動が変則ではなく月の地質学の歴史の重要な部分であったことを示唆します。
これらの分野以内のクレーターの数と大きさは預金が比較的最近であることを示します。 このような噴火口測定をアポロとルナサンプルの年代に関連づけるテクニックに基づいて、不規則な海のパッチの3つが Ina に関しては出来て1億年と出来て5千万年より多分より少しより少しであると思われます。 滑らかな岩層から下へ荒れた地形に通じている険しい斜面は若い年齢見積もりと一貫しています。
それと対照的に、これらの特有な地域を取り巻いている火山の平野は5億年前におよそ3を始めて、そしておよそ10億年前に終わった火山活動に帰されます。 その時点で、月の上のすべての火山活動が終わると思われました。
いくつかのより以前の研究が Ina が非常に若かった、そして局地的に制限された火山活動のためにできたかもしれないことを示唆しました。 しかしながら、他の類似の特徴がないので、 Ina は広範囲にわたる 火山活動 の表示であると思われませんでした。
調査結果は、月の内部がどれぐらい暖かいと思われるかについて、主要な帰結的意味を持っています。
「暮らしと不整な雌馬の年齢のパッチは我々に月のとばりがこれらの異常な若い特徴を引き起こした小さい量の噴火にマグマを供給するのに十分暑いままでいなければならなかったと言います」、とサラ・ブレーデン、最近のアリゾナ州立大学出身者と研究の代表執筆者が言いました。
新しいインフォメーションは現在月の内部の温度について考えられるものと一致させることが難しいです。
「これらの若い火山の特徴は共に自動化された、そして人間の将来の探究に対する主な標的です」、とマーク・ロビンソン、アリゾナ州立大学においての LROC 校長調査者が言いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿