猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

何が出るかな

2009-10-10 18:43:43 | 地上望遠鏡
画像版権:ダイアン・ウッデン(NASAエームズ)、マイク・ ディサンチ(NASA GSFC)、エリオット・ヤング(SwRI)、アル・コンラッド、ジム・ライクとテリー・スティッケル(WMKO)と LCROSS マウナケア分光チーム
 ケック天文台に、エルクロスこと月クレータ観測と検知衛星の、カべウス衝突の記事が載ってたので訳してみました。アポロの頃は、用済みの月着陸船の上段とサターン5型の3段目をぶつけて地震波を調べてたのですが、
地質調査のためにロケットをぶつけて、ハワイの多数の望遠鏡で観測するとは隔世の感があります。さすが21世紀やることが違うね。出来立てのクレーターは、LROで観測するので、続報を待て。新しいクレーター撮ってくれーたー?以下、機械翻訳。
月の新しい光景
KAMUELA 、 HI - 10月9日に、W・M・ ケック天文台において天文学者が ケック2望遠鏡を月の永久に陰らせられたクレーターで抱かれた水を捜すために使いました。
観察はNASAの月クレーター観察と検知衛星、あるいは LCROSS 、ミッションに対しての観測所の参加の一部としてされました。 午前1時31分と1時35分のハワイ標準時において、2つの LCROSS衝突機が月の南極のクレーター ケベウスに衝突しました。
モフェットフィールド、 Calif. でのNASAエームズ・リサーチ・センターのダイアン・ウッデンは、ケック2をそのほとんど赤外線の エシェル分光器、あるいは NIRSPEC で、水蒸気の化学的な署名のために、結果として生じている放出噴煙を解析するために使いました。
それは天文学者が特徴を月面の上に適切にケック2望遠鏡を月の表面の分光観察とイメージをするように配置するために使うことができた最初のときです。 NIRSPEC はガイドカメラをアップグレードして、そして MAGIQ と呼ばれる観測所のプログラムの部分、あるいはガイドのマルチ機能の習得であるガイドのソフトウェアを改善しました、そして画質、モニタリングシステム、が 分光観察を可能にして、そしてイメージをとりました。
ウッデンそして他の LCROSS の天文学者が現在水蒸気署名のためにケックと他のマウナケア観測所で集められた分光データを評価しています。 チームは来週早く結果を報告することを計画します。
W・M・ ケック天文台は、ハワイ島のマウナケアの頂上に2つの10メートルの光学 / 赤外線の望遠鏡を操作します。 二重の望遠鏡はイメージャー、マルチオブジェクトのスペクトルグラフ、高解像度スペクトルグラフを含めて進歩した器具のセットを優れた特徴とします、不可欠なフィールドの分光と世界 - 主なレーザーが星補償光学制度を導きます。 観測所はカリフォルニア工科大学、カリフォルニア大学とNASAの科学的な提携です。 もっと多くのインフォメーションのために、http://www.keckobservatory.org を訪問してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿