猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ユークリッド宇宙望遠鏡は、目が脳と出会うにつれて成長する

2022-03-31 19:09:34 | 宇宙望遠鏡
ユークリッドは、近赤外線宇宙望遠鏡。ユークリッドの目的は、宇宙の加速膨張を正確に測定することにより、ダークエネルギーとダークマターをよりよく理解することである。これを実現するために、地球からさまざまな距離にある銀河の形状を測定し、距離と赤方偏移の関係を調査する。
ユークリッド宇宙望遠鏡は、目が脳と出会うにつれて成長する
ESAは、ユークリッド宇宙望遠鏡の2つの重要な部分、計器搭載ペイロードモジュールとサポートサービスモジュールが一緒になったことを受けて、ダークユニバースの謎を明らかにすることに一歩近づいています。


1クレーンで持ち上げられたユークリッドのペイロードモジュールクレーンで持ち上げられたユークリッドのペイロードモジュール


2ユークリッドのペイロードモジュールは、そのサービスモジュールに接続されていますユークリッドのペイロードモジュールは、そのサービスモジュールに接続されています

3ESA、タレス・アレーニア・スペース、エアバスのエンジニアがユークリッドのペイロードとサービスモジュールを取り付けるESA、タレス・アレーニア・スペース、エアバスのエンジニアがユークリッドのペイロードとサービスモジュールを取り付ける


4ペイロードとサービスモジュールが接続されたユークリッドペイロードとサービスモジュールが接続されたユークリッド

先の次に
3月24日、12人以上のエンジニアがトリノのユークリッド産業の元請け業者タレス・アレーニア・スペースに集まり、ユークリッド宇宙船の2つの主要部品を慎重に取り付けました。この作業には極めて高い精度が必要で、丸一日かかり、その後、電子機器を接続し、ユークリッドの機器がまだ動作するテストに2日間かかりました。
「宇宙船が一緒になって、ミッションが現実のものになるのを見るのに一歩近づいたのは本当にエキサイティングでした。2人の家族を結びつけたような気がします」と、ユークリッドアセンブリ、統合およびテストエンジニアのHans Rozemeijerは言います。


Euclid spacecraft grows as eyes meet brain
ユークリッド宇宙船は、目が脳と出会うにつれて成長する


エアバス・ディフェンス・アンド・スペースが提供するユークリッドのペイロードモジュールには、遠くの星からの光を捕捉して焦点を合わせるための反射望遠鏡と、この光を記録するための2つの機器、VISibleイメージャ(VIS)と近赤外分光器および光度計(NISP)が収容されています。
望遠鏡と機器は、天文学者が過去100億年間に宇宙構造にどのように進化し、クラスター化してきたかをよりよく理解するために、何十億もの銀河を比類のない精度で画像化します。これは、宇宙の膨張の2つの主要な原動力である謎めいた暗黒物質と暗黒エネルギーの性質についての手がかりを私たちに与えるでしょう。
ユークリッドの機器は、2020年末にペイロードモジュールに統合されました。2021年、完全なモジュールは、望遠鏡と機器が期待どおりに動作することを確認するために、シミュレートされた宇宙条件下での集中的なテストに合格しました。
サービス・モジュールも同様に重要です。これには、機器を制御するためのコンピュータと、宇宙船の向きを制御し、宇宙空間で推進し、電力を分配し、地球と通信し、データ転送を処理するサブシステムを含む、ユークリッドが機能するために必要なすべての重要な部品が含まれています。
2つのモジュールを接続するために、エンジニアはクレーンを使用して、6つの取り付けポイントを介して800kgのペイロードモジュールをサービスモジュールに降ろしました。チームは、接触が悪いと応力が引き起こされて構造物が損傷したり、ユークリッドの1.2メートルの望遠鏡ミラーが変形したりする可能性があるため、これらの点が非常によく一致するように細心の注意を払った。
「望遠鏡の負荷を可能な限り減らすために、サービスモジュールの平坦度が接続ポイントでのペイロードモジュールの平坦度と密接に一致するようにする必要がありました」とHans氏は説明します。「私たちはすべてのポイントで50ミクロン未満の差をターゲットにしていました。イケアの家具のように、所定の位置に叩きつけるようなものではなく、この作業には極めての精度が必要でした!
これを視野に入れると、50ミクロン(0.05mm)は細い人間の髪の毛の直径です。2つのモジュールを取り付ける前に、組み立てチームはレーザーで接続点の滑らかさを確認し、シムと呼ばれる非常に薄いスペーサーを使用して、必要に応じて表面を均一化しました。
ハンスは続けて、「モジュールを機械的に接合した後、コネクタブラケットを追加し、電気コネクタを差し込みました。その後、すべてが正しく機能していることを確認しました。最後に、コネクタブラケットと2つのモジュールの間に残っているわずかな隙間を断熱材で覆い、宇宙船を本当に密閉しました。
「ユークリッド宇宙船は本当に複雑で、過去数ヶ月間、その統合に関わるすべての人々は、困難なスケジュールと運用を満たす際に高いパフォーマンスを発揮するように求められました。タレス・アレーニア・スペースのチームと産業パートナーの皆さんに、この重要なマイルストーンに到達するためにESAの代表者との完全な相乗効果で成し遂げられた素晴らしい仕事に感謝したいと思います」とTASの科学プログラムディレクター、パオロ・ムシは述べています。
4月には、エンジニアがサンシールドとソーラーパネルを組み合わせたユークリッドを取り付ける予定です。サンシールドは、太陽の強烈な放射線からペイロードモジュールを陰影で覆い、ミッションがその能力を最大限に発揮するのを助けます。
サンシールドが接続されると、高利得アンテナが追加され、ユークリッドが完成します。完成した宇宙船は、高さ約4.7m、幅約3.7mです。その後、ユークリッドは完全なシステムとしてテストされ、フランス領ギアナのヨーロッパの宇宙港からの打ち上げに備えられます。

Euclid animation - 360 degree view
ユークリッドアニメーション - 360度表示



最新の画像もっと見る

コメントを投稿