猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

マーズエキスプレス発見

2009-03-23 18:03:05 | 太陽系
画像版権: NASA/MGS/MOLA/THEMIS 火星での侵食と堆積の証拠とも言える観測結果。大昔には水が流れていたのでしょう。風だけでは無理。
GOCEより前の記事ですが、後回しにしました。以下、機械翻訳。

浸食の特徴に関係したマーズエクスプレスゼロ

2009年3月19日
マーズエクスプレスは大規模に対する仕事には浸食によって明らかにされた何らかの堆積の過程が、惑星の赤道の領域にあったと示唆する地質学の証拠を暴露しました。
そうだとすれば、これは、気候の先の火星の現れている絵に合われるように別のジグソーパズル断片を提供するでしょう。
証拠はアラムカオス領域(火星の赤道にほとんど位置する直径280kmのクレーター)の鉱物学の構成から来ます。
マーズ・エクスプレスのオメガ器具からのデータ(可視光と赤外線鉱物分布図作成分光計)は、この領域がかなりの量の硫酸塩と酸化鉄を見せるのを明らかにしました。
地球では酸化鉄はさびとして、より一般的に知られています。
マーズ・エクスプレスからの観測は、惑星の大部分を覆う明るい赤いほこりが酸化鉄の中で豊かにされるのを示します。
しかし、アラムカオスの暗い堆積物には、酸化鉄のスペクトルサインの4倍の増加があります、特定の集中メカニズムを明らかにして。
酸化鉄は一般に硫酸塩と一緒に見つけられますが、この場合より軽い硫酸塩は吹き飛ばされました、酸化鉄を露出されたままにして。
「彼らは硫酸塩がけの下部に暗い堆積物を蓄積しました。」と、ステファン・ル・ムーリック、ナント大学(調査を実行したチームのメンバー)は言います。
これは、酸化鉄ががけのふもとに落ちる前に浸食でむき出しにさせたと示唆します。
また、この領域の砂丘は酸化鉄の中で豊かにされます。

この現象は、アラムカオス領域では恐らく、珍しくありません。
NASA オポチュニティ探査車はおよそ1000km離れたところのメリディアニ高原で酸化鉄堆積物を発見しました。
科学者は、それらの球体の形のために堆積物を‘ブルーベリー'と呼びました。
また、マリネリス峡谷は3000km離れたところに同様の堆積物を示しています。
それで、一緒にアラムカオスリンクでのマーズ・エクスプレスの酸化鉄の検出は遠くに火星の領域を切り離しました。
同じ蓄積の過程を目撃しましたが、現在マーズ・エクスプレスの視点から隠れている他の領域ありさえするかもしれません。
「オメガは最初に、表面の何百ミクロンにも敏感です。」
「したがって、厚さちょうど1ミリメートルの火星のほこりの層は私たちから痕跡を隠すでしょう。」と、マリオン・マッセ、ナント大学(これらの結果について説明する論文のトップ記事の著者)は言います。
幸い、アラムカオスなどの火星の多くの領域では、風食がほこりのカバーを吹き飛ばしました、大量の岩石を露出されたままにして。
硫酸塩と酸化鉄の蓄積の過程の真の範囲と本質はとらえどころがないままで残っていますが、チームは現在、第一にそれを引き起こす場合があった可能な仮説を調査しています。
現在のところ、彼らは何も除外しません。
火山灰か雨か雪などの大気中の降水量から氷河堆積物までそれは何かであるかもしれません。

エディタによって以下に注意してください。
調査結果は記事('アラムChaosクレーターの鉱物学の構成、構造、形態学、および地質学の歴史はオメガマーズエクスプレスデータから得られた火星でいっぱいになる')に現れます、地球物理研究ジャーナルで発行されたM.Masse他で
(VOL.113, E12006, doi:10.1029/2008JE003131).

クリックありがとうございます。クリックしていただいている方には感謝しております。
人気blogランキングへ
自然科学に、飛びます。リンク先には面白いブログもあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿