猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

32個系外惑星が増えます

2009-10-20 20:06:22 | 地上望遠鏡
画像版権:ESO グリーゼ667に見つかったスーパーアースGliese 667 Cの想像図。

恒星の視線方向のドップラー偏移を、高精度に検出する事が可能なHARPS。人間が歩く速度で中心星を揺らす程度の軽い系外惑星も検出可能。地球より重いが、質量が海王星の1/3程度以下のスーパーアース(超地球)がゴロゴロ出てきそうです。以下、機械翻訳。
ESO 39/09 - 科学リリース
32 新しい系外惑星は見つかります

今日、 ポルトで行われた国際 ESO / CAUP 系外惑星の会議で、もっと良くHARPSとして知られている高精度視線方向速度惑星探索器、 ESO の3.6mの望遠鏡のための分光器を作ったチームは、世界の最も重要な系外惑星ハンターとしてのHARPSのポジションを強固にして、およそ32の新しい系外惑星の信じ難い発見について報告します。 この結果は印象的な30%同じく周知の少ない量の惑星の数を増やします。 これまでの5年にわたって HARPS は今知られているおよそ400かそこらの系外惑星の75以上を見つけました。
「HARPS は異界を発見するのに理想的なユニークな、極めて高い精密機械です」、と発表をしたステファン・ユードリが言います。 「我々は今我々の期待を大きく越えて成功した我々の最初の5年のプログラムを完了しました。」
系外惑星の最近のバッチは、今日は少なくとも32の新しい発見を構成すると告知しました。 これらの新しい結果を含めて、ハープからのデータが30の異なった惑星系で75以上の系外惑星の発見に導きました。 特に、その驚くべき精度のおかげで、小さい惑星、数回地球のそれの1量を持っている人たちの捜索は - 超地球の、そして海王星のような惑星として知られていて - 劇的な後押しを与えられました。 HARPS は20人の地球大衆の下に大衆と一緒に知られている28の惑星の24の発見を容易にしました。 と同じように前に超アース、候補者がシステム毎に5つの惑星まで多惑星のシステムで一緒に住む新最低値量の大部分を発見する.
1999年に、 ESO はラ・シラ、チリで ESO の3.6m望遠鏡のために高解像度、極めて正確なスペクトルグラフを作る機会に対する要求を開始しました。 ミシェル・メイヤーが、ジュネーブ観測所から、HARPSの共同体を作るように仕向けました、そしてそれは2003年にインストールされて、そしてまもなく、星の視線方向速度の小さい変更を検出することによって、星の前進後退の動きを測ることが可能であった - 3.5 km / 時間、堅実な歩くペースと同じぐらい小さくて。 このような精度は系外惑星の発見にとって極めて重要です、そして、それが優しい引力の下で少しぐらぐらするとき、恒星の視線方向速度の小さい変化を検出する視線方向速度方法は(今まで)(目に見えない)系外惑星から、系外惑星の捜索で最も多い方法でした。
機器を作ることに対するお返しに、ハープ共同体は1年に5年の期間にこれまでのところ系外惑星の最も意欲的な組織的な捜索の1つを実行する夜が、繰り返して惑星系を隠すかもしれない何百という恒星の視線方向速度を測ることによって、世界的に実行されるのに気付いて100を認められました。
プログラムはまもなく非常に成功していると分かりました。 ハープを使って、メイヤーのチームは(さいだん座μ星の周りに; ESO 22/04) - とりわけ - 2004年に、最初の超地球を発見しました;2006年に、 HD 69830(ESO 18/06)の周りの海王星級トリオ;2007年に、グリーゼ 581d 、小さい恒星(ESO 22/07)の住むに適したゾーンで最初の超地球;そして2009年に、これまでのところ標準的な恒星の周りに発見された最も軽い系外惑星、グリーゼ 581e (ESO 15/09)。 もっと最近、それらは、密度を持っている、潜在的に溶岩で覆われた世界が地球のそれの(ESO 33/09)に類似していることを見いだしました。
「これらの観察は天文学者に惑星系の多様性への大きい洞察を与えて、そして我々がそれらがどのようにできることができるか理解するのを助けます」、とチームメンバー Nuno サントスが言います。
ハープ共同体はいくつかのサブプログラムで惑星を探すことを目指した目標の彼らのセレクションで太陽の同種のものの星、少ない質量のわい星、あるいは太陽より低い金属内容を持っている星に非常に注意深かったです。 少ない量の恒星 - いわゆるM矮星 - の周りに知られている系外惑星の数は、同じく劇的にひと握りの素晴らしい地球という所と惑星の編成理論に挑戦している少数の巨大な惑星を含めて、増加しました。
「M矮星に目標を定めて、そしてハープの精度を利用することによって、我々は(今まで)近くに寄ると、あるいは住むに適したゾーンの中に星の周りにさえ、いくぶん、超地球という所の質量と温度体制で系外惑星を捜すことが可能でした」、と共著者ザビエル・ボンフィスが言います。
チームは金属 - 不十分な星の周りに3つの候補系外惑星を見つけました。 このような恒星は惑星の編成のためにそれほど好ましくないと思われます、そしてそれは若い恒星の周りに金属に富んだ円盤でできます。 しかしながら、いくつかの木星量までの惑星が、重要な制約を惑星編成モデルのために準備して、金属 - 不十分な星を旋回しているのを見いだされました。
観察しているプログラムの最初のフェーズは今公式に終えられるけれども、チームは、2つの ESO の大きいプログラムが太陽クラス恒星とM矮星の周りに超地球を探すという状態で、(彼・それ)らの努力を追求するでしょう、そして若干の新しい発表が測定の、これまでの5年に基づいた、これから数カ月にすでに予知されます。 ハープが特に押している系外惑星発見のフィールドを地球式惑星の発見に導き続けるであろうことに疑いがありません。

もっと多くのインフォメーション
この発見は、2009年10月19日 - 23日に Porto 、ポルトガル、で生じて、「他の地球という所:見地と限界に向かって ELT 時代に」今日 ESO / CAUP 会議で発表されました。 この会議は、特にヨーロッパの極大型望遠鏡のために、他のアースの発見を許すために世界中今異なったチームによって考え出されて、そして作られている道具と望遠鏡の新世代を論じます(E‐ ELT)。 惑星が同時にそうである新しいものは、マドリッド、スペインでミシェル・メイヤーによって国際シンポジウムにおいて「ガリレオの相続人:天文学の新分野」を提出しました。
この研究は天文学と天体物理学ジャーナルに提出された一連の8つのペーパーで - あるいはまもなく提出されるために - 提出されました。

チームは落ち着いているの
ジュネーブ観測所: M. メイヤー、S・ユードリ、D・ Queloz 、F・ペペ、C・ Lovis 、D・ Segransan 、X・ボンフィス
LAOG グルノーブル:X・ Delfosse 、T・ Forveille 、X・ボンフィス、C・ペリエ
CAUP Porto : N.C. サントス
ESO : G. おお Curto 、D・ネーフ
ベルンの大学: W. ベンツ、C・ Mordasini
IAP パリ: F. Bouchy 、G・ Hebrard
LAM マルセイユ:C・ Moutou
サービスd’ aeronomie 、パリ:J. - L. Bertaux

ESO 、欧州南天文台、はヨーロッパの最も重要な政府間天文学組織と世界の最も生産的な天文台です。 それは14の国によって支援されます:オーストリア、ベルギー、チェコ共和国、デンマーク、フランス、フィンランド、ドイツ、イタリア、オランダ、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイスと英連合王国。 ESO はデザインに熱心な意欲的なプログラム、天文学者が重要な科学的な発見をすることができるようにしている強力な地面に本拠地がある注意深い観測施設の建設を実行します。 ESO は同じく天文学の研究で協力を奨励して、そして組織化することにおいて主導的役割を果たします。 ESO はチリで3つのユニークな世界的に有名な観察しているサイトを経営します: ラ・シラ 、 パラナル とチャナントール 。パラナルで、 ESO はまさしくその大型望遠鏡、世界の最も先進的な可視光線天文台を操作します。 ESO は革命的な天体望遠鏡 ALMA のヨーロッパのパートナー、存在している最も大きい天文学のプロジェクトです。 ESO は現在42メートルのヨーロッパの極めて大きい光学 / 近赤外線の望遠鏡、「空の上の世界の最も大きい目」になるであろうE‐ ELT を設計しています。

リンク
「他の地球という所: ELT 時代の見地と限界に向かっての」会議のウェブページは http://www.astro.up.pt/investigacao/conferencias/toe2009/ にいます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿