猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

準惑星(225088)ゴンゴング周辺の偏心衛星の潮汐進化

2021-08-24 12:58:56 | 太陽系外縁部
中国名が付いた準惑星2007OR10。共工は赤い髪と蛇に似た尾をもつ水神なので色彩的にはピッタリ。以下、機械翻訳。
準惑星(225088)ゴンゴング周辺の偏心衛星の潮汐進化
2021年8月19日に提出
最近の天文観測では、(225088)1000 kmの太陽系外縁天体の準惑星であるGonggongが、離心率が約0.3の衛星シャングリウをホストしていることが明らかになりました。太陽系外縁天体の準惑星周辺の既知の衛星システムの大部分は円軌道を持っているため、Gonggong--Xiangliu系で観測された離心率はシステムの特異な特性を反映している可能性があります。この研究では、Gonggong-Xiangliu系がジャイアントインパクトによって形成されたと仮定し、均質体と軌道傾斜角がゼロであるという単純化された仮定の下で、Gonggong-Xiangliu系の次の経年潮汐進化を調査しました。Andrade粘弾性モデルを使用して、熱軌道進化の連成シミュレーションを実行し、高次の離心率関数を含めました。異なる初期条件での多数のシミュレーションからの最終的な離心率の分布は、相柳の半径が100km以下であることを明らかにしました。また、相柳の半径の関数である軌道長半径進化の分析解を導き出しました。最終的な軌道長半径の観点から、相柳の半径は100kmに近いと推定されました。ハッブル宇宙望遠鏡の観測結果と合わせて、私たちの調査結果は、ゴンゴンと相柳が同様のアルベドを持っていることを示唆しています。相柳の半径は100kmに近いと推定されました。ハッブル宇宙望遠鏡の観測結果と合わせて、私たちの調査結果は、ゴンゴンと相柳が同様のアルベドを持っていることを示唆しています。相柳の半径は100kmに近いと推定されました。ハッブル宇宙望遠鏡の観測結果と合わせて、私たちの調査結果は、ゴンゴンと相柳が同様のアルベドを持っていることを示唆しています。

図1.(a)初期の軌道長半径、ピニの分布、および後に形成されたシステムの二次対一次質量比γX、G
ジャイアントインパクトシミュレーション(Arakawa et al.2019)。 黄色の領域は、pini / RGの範囲を示します(関係(4)を参照)。 (b)初期スピン期間
ジャイアントインパクトシミュレーションの後に形成されたセカンダリのPX、ini。 黄色の領域は、ジャイアントインパクトからのPX、iniの範囲を示しています
シミュレーション。


図2.Gonggong、PG、iniの初期自転周期、Gonggongの観測された自転周期の関数としての、初期軌道長半径、pini、
PG、obs、および二次対一次質量比、γX、G。 破線は、共回転半径acorotの初期位置を示しています。 NS
黄色の領域は、ジャイアントインパクトシミュレーションから推測されたピニ/ RGの範囲を示しています(図1(a))。


図3.シミュレーションの標準実行の最終状態の要約(つまり、PG、obs = 22.4 h、PX、ini = 12 h、TX、ini = TG、ini = Tini、および
ηref= 1014 Pa s)。 パラメータとして、相柳の半径RX、初期離心率eini、初期温度Tiniを変更しました。 NS
異なるマーカーは、相柳のスピン状態、半主軸、およびに応じて分類された潮汐進化の異なる最終状態を表します。
偏心。


図4.シミュレーションの標準実行における最終的な離心率と半主軸、efinとafinの分布。 さまざまなマーカー
相柳のスピン状態と最終的な準主軸に従って分類された潮汐進化のさまざまな最終状態を表し、
偏心。 タイプBx / Cx / Zの場合、離心率がe = 0.9に達したとき、または近地点が来たときに数値積分を停止しました。
到達距離qorb = RG + RX。


図5.半径の関数としての最終的な軌道長半径、pfin
セカンダリのRX。 破線は最小二乗法を表します
フィット、pfin / RG = 3.9(RX / km)6/13; エラーバーは2倍です
各RXの標準偏差。


図6.シミュレーションの標準実行における、セカンダリefinとPX、finの最終的な離心率とスピン周期の分布。
異なるマーカーは、相柳のスピン状態と最終的な状態に従って分類された潮汐進化の異なる最終的な状態を表します
半主軸と離心率。 タイプBx / Cx / Zの場合、離心率がe = 0.9に達したとき、または
近地点距離がqorb = RG + RXに達したとき。


図7.シミュレーションの標準実行におけるシステムの最終的な離心率efinのカラーマップ。


図8.シミュレーションの非標準実行の最終状態の要約。 初期の離心率、eini、および初期の離心率を変更しました
(Gonggongの)温度、Tini(TG、ini)、パラメーターとして。 異なるマーカーは、分類された潮汐進化の異なる最終状態を表します
相柳のスピン状態と最終的な半主軸と離心率によると。

関連記事:(225088)2007 OR10の質量と密度
     2007OR10の衛星
     2007OR10の衛星発見


最新の画像もっと見る

コメントを投稿