猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

欠け始めから皆既まで

2011-12-11 18:58:33 | 太陽系
21時半頃までは雲が一杯で諦めてたんですが、22時からは快晴ラッキーでした。
欠け始めから。画像サイズがバラバラなのはご容赦願います。



3割くらい欠け


半分欠け


影の部分に露出を合わせると


7割欠け


8割欠け


この辺で星も映る事に気がついた。三脚に載せるだけで星野写真が撮れる世の中になってたんだ。


皆既中。星も入れるため月を左に寄せて切り出しています。



路地から月が電線と屋根の間になるように三脚をセットして撮影しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね (やぎ)
2011-12-11 22:35:38
素晴らしい写真の投稿ありがとうございます。仙台でも欠け始めから皆既の始まりまではずっと晴れていたので楽しめました。日本海側等では曇っていた地域が多かったようですが、天文台のネット中継だったり、bbsawaさんのように個人のネット投稿だったりで、美しい写真を見ることができるのは、本当に素晴らしい世の中です。
うちの子供はまだ小さいので一緒に楽しむには少し早いですが、もう少し成長したら親子で見るのも夢です。私の性能の悪いカメラでも何とか撮影はできましたが、うちの子供はTVの映像を見て「テレビの方が凄いね」と言ってちっとも見てくれませんでしたw
返信する
コンデジ性能のおかげです (bbsawa)
2011-12-12 09:48:08
コメントありがとうございます。
1年前のコンデジですが、中の上クラスなので、マニュアルモードでシャッター速度、絞りとISO感度を変更できるので満月は手持ちで撮影出来ます。
TVは、大口径のレンズと大型撮像素子を使えるから迫力ある画像が見れます。
返信する

コメントを投稿