猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ロゼッタ軌道修正

2009-10-29 19:52:30 | 彗星探査機ロゼッタ
画像版権:ESA航空力学
11月13日の地球スイングバイに備えた彗星探査機ロゼッタの軌道修正は、誤差0.07%でほぼ予定通りの軌道に乗りました。地球に接近加速されたロゼッタは、来年7月10日に小惑星ルテティアを接近通過。2014年に最終目標の彗星チュリモフ・ゲラシメンコへ接近します。以下、機械翻訳。
ロゼッタは地球接近のために、うまくコースに乗りました。

軌道修正行動(TCM)が、この前の木曜日に実行した最初(そして最も重要です)は極めて正確でした。そしてロゼッタはうまく地球への接近コース乗りました。 初期的な分析の後に、トレヴァー・モーリー、 ESOC でのここの主要なロゼッタ航空力学専門家、は我々に地球への最接近が11月13日の07時45分:40.1 UTC (08時45分:40.1 CET)に今予想されると言いました。
先週の TCM の噴射は86秒持続して、そして8.8cm /秒の軌道速度の変更を提供しました - そしてスラスターパフォーマンスは非常に良かったです。
「軌道修正は予測されたものに非常に近くて、そして量を必要としました。 我々は追加の軌道修正を必要とするかどうか決定するために結果を解析し続けるでしょう」、と電子メールで今朝トレヴァーが言いました。 トレヴァーはロゼッタに働きかける主要なESA航空力学専門家です。
パフォーマンスを分析するために、チームは多くの源からのデータを使いました、それは下記を含みます:
- 遠隔測定工学が、ロゼッタから燃料用法とスラスターオペレーションと関係がある天測誘導データとパラメータを無線で伝えました。
- ドップラーとデータを並べることはESAとNASAからこれまでの数日にわたってロゼッタの後に従っていた地上のステーションを受けました。
我々は、航空力学チーム分析に基づいてこれまでのところ、ロゼッタのスラスタが、0.06 - 0.07%の範囲で、少し過度に能力を発揮したと言われました。 結果として、チームは予測された最接近、あるいは近地点旅行の時、11月13日に 07:45 :40.1に1.0秒の3σの不確実を持っている UTC (08時45分40秒の CET)をアップデートしました。 この見積もりは次の数日に更新されるでしょう。 (「3 - シグマ」がエンジニアと科学者がどのように不確実を表現するかについて言及して、そして結果がいかに確信があるかの測定です。)
もし必要なら、ロゼッタは1週間、最接近の前の1日と6時間において追加の TCMs のためにスロットを持っています。
これまでの数日にロゼッタの後に従っている追跡ステーションはゴールドストーン、カリフォルニアにそして マドリッドの近くのロボレドにおいて新Norcia 、オーストラリアとNASAの DSN アンテナにおいてESAの 35m DSA 1ステーションを含みます - ダニエル& Amruta

イメージ
来月の ESB3(Earth Swing By3) のための地球へのロゼッタの接近軌道の眺め。 この光景は多かれ少なかれ(より大きい版のためにクリックしてください)黄道面 - 地球の赤道面 - を見下ろしている、地球の上からです。 軌道が少しこの予測がいつからされたかに変化を与えた、しかしそれがまだ良い兆候であることに注意を払ってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿