猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

コロー10b

2010-06-16 18:40:29 | 系外惑星系
70億年未満というコロー10bの推定年齢ですが、コアの質量によって4億年から70億年まで幅があります。主星の質量が太陽の0.89倍と合わせて太陽系並みでしょうか?
ただ、巨大惑星が水星軌道の内側を公転している惑星系なので、岩石惑星は、中心星に飲み込まれるか、系外に飛ばされて、氷惑星しか残ってないような気がします。以下、機械翻訳。
コロー - 10b : 公転周期13.24日の楕円軌道の巨大惑星

要約:いくつかの視界で連続的に何千という星の光学式不安定をモニターすることによって、星の前を横切る系外惑星を発見するコロー宇宙望遠鏡。 我々はコロー - 10b の発見、13.24日で暗い(V = 15.22)の金属に富んだ K1V 星を回っている高離心率軌道(e = 0.53±0.04)の巨大惑星を報告します。 我々はコロー測光学を使います、HARPS分光器のラジアル速度は軌道の、傑出した、そして惑星のパラメータを得る親星のスペクトルグラフと UVES スペクトルを使います。 我々は惑星の半径0.97±0.07 R_Jup と2.75±0.16 M_Jup の質量を得ます。 重量比 rho_pl = 3.70±0.83 g/cm^3は、木星の~2.8倍ほどです。 コロー - 10b のコアは最高240倍地球質量の重い要素を含むことができました。 その高離心率な軌道に沿って動いて、惑星は日射量において10.6倍の変化に見舞われます。 長い 環状化時間、 τ_circ > 70億年に起因して、共鳴摂動がコロー - 10b の高離心率を引き起こして、そして維持するように要求されません。

図の説明。 コロー - 10b の半径の進化が(木星ユニットで)年齢の機能として、制約と比較してコロー測光学、 分光学 、視線方向速度測定 と CESAM の星進化モデルから推定しました。 赤い、青い、そして緑のエリアは惑星の半径と星の進化モデルがそれぞれ1の、2つのと3つの、の中で推論されたρ*-Teff 不確実楕円に合ったことに起因する年齢に対応します。 可変的な量の純粋な岩の中央の密集している芯の上の太陽組成の包装材料を持った惑星のための惑星の進化モデルが途切れがないラインであることを示されます。 これらのモデルは 2.75MJup と(ゼロボンド albedo に対応している) 600K の均衡温度の全体の質量を想定します。 それらは弱く仮定された 混濁 に依存します、そして大気の温度と惑星の量に帰せられる不確実性は取るに足りません。

コロー6惑星発見の関連記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿