猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

新たに発見された褐色矮星の直接画像がキャプチャされました

2020-12-14 19:54:34 | 系外惑星系
ケック天文台はいつも小さい画像しかつけてくれないので、画像検索をしてたらすばる望遠鏡の記事を見つけましたが、当ブログは翻訳を基本としているのでケック天文台の記事を、以下、機械翻訳。早く確かな情報を知りたい方は下のリンクから「SCExAO / CHARIESが最初の発見」に飛んでください。
新たに発見された褐色矮星の直接画像がキャプチャされました
2020年12月11日に投稿
クレジット:T。Currie、NAOJ / NASA-Ames
SCEXAO / CHARISでキャプチャされたHD33632ABの直接画像。コンパニオン(「B」とマークされている)は、太陽系の太陽から天王星と海王星までの距離と同様に、その星(白い十字にある)から約20AUの距離にあります。
ハワイのマウナケア天文台–スバル望遠鏡とWMケック天文台の2つのマウナケア天文台を使用している天文学者は、地球からわずか86光年離れた太陽のような星を周回する主要なベンチマーク褐色矮星を発見しました。直接画像化された太陽系外惑星。
スバル望遠鏡は、最初に物体の非常に鮮明な写真を検出してキャプチャしました。チームは、すばる望遠鏡でより直接的な画像を撮影するための追跡観測と、ケック天文台で赤外線画像を取得するための追跡観測を実施し、オブジェクトが星HD 33632 Aaの軌道上の仲間であり、無関係の背景星ではないことを確認しました。ガイア宇宙位置天文学衛星からの補足データと組み合わせると、研究者たちはまた、褐色矮星が約46木星の質量を持っていることを発見しました。
HD 33632 Abと名付けられた褐色矮星は、太陽系(冥王星から冥王星)のほぼ双子のスケールで太陽のほぼ双子を周回する、この種の数少ない既知の天体の1つです。
この研究は、The Astrophysical JournalLettersの2020年11月30日号に最近発表されました。
褐色矮星は、星よりは小さいが、木星のような巨大惑星よりも重い物体のクラスです。それらは、核融合を発火させて真の星のように輝くほど大きくないため、「失敗した星」と呼ばれています。
チームは、マウナケア天文台–スバル望遠鏡の最先端の太陽系外惑星イメージングシステムであるSCExAO / CHARISと、ケック天文台の高度なAOと近赤外線カメラの両方で強力な補償光学(AO)技術を使用してHD33632システムの写真を撮りました。 (NIRC2)。これらの技術は、天文画像を歪める大気のぼやけを取り除き、より鮮明な画像をもたらします。
スバル望遠鏡のデータによると、褐色矮星の大気には水と一酸化炭素が含まれている可能性があります。
「SCExAO / CHARISの信じられないほど鮮明な画像のおかげで、HD 33632 Abを見るだけでなく、その位置とスペクトルの超精密測定を行うことができます。これにより、大気特性とダイナミクスに関する重要な手がかりが得られます」と、関連会社のThayneCurrie氏は述べています。スバル望遠鏡の研究者であり、この研究の筆頭著者。
HD 33632 Abは、HR 8799の惑星の大気に対する重要な新しい洞察を提供します。これは、写真を撮った最初の太陽系外惑星です。温度は非常に似ている可能性がありますが、古く、質量が大きく、重力が高いためです。 。
「ケック天文台のNIRC2熱赤外線データにより、HD 33632 Abの大気が、ケックによって部分的に発見された最初の直接画像化された太陽系外惑星HR 8799bcdeの大気とどのように比較されるかをよりよく理解できました」とCurrie氏は述べています。
天文学者は、HD 33632AbとHR8799太陽系外惑星を研究することで、惑星や褐色矮星の大気条件が、質量、温度、化学的性質など、年齢や組成の多様性にどのように関係しているかについて詳しく知りたいと考えています。
詳細:「SCExAO / CHARIESが最初の発見をネット」(すばる望遠鏡プレスリリース、2020年12月10日)。



補償光学について
WMケック天文台は、地球の大気の乱気流によって引き起こされる歪みを取り除く画期的な技術である補償光学(AO)の分野で卓越したリーダーです。ケック天文台は、自然ガイド星(NGS)とレーザーガイド星補償光学(LGS AO)の両方の天文学的な使用を開拓し、現在のシステムは、近赤外波長でハッブル宇宙望遠鏡より3〜4倍鮮明な画像を提供するようになりました。AOは、星HR8799を周回する4つの巨大な惑星を画像化し、天の川銀河の中心にある巨大なブラックホールの質量を測定し、遠方の銀河で新しい超新星を発見し、それらの前駆体である特定の星を特定しました。このテクノロジーのサポートは、Bob and Renee Parsons Foundation、Change Happens Foundation、ゴードンアンドベティムーア財団、山。キューバ天文財団、NASA、NSF、およびWMケック財団。

NIRC2について
近赤外線カメラ、第2世代(NIRC2)は、Keck II補償光学システムと組み合わせて動作し、近赤外線波長で非常に鮮明な画像を取得し、ハッブル宇宙望遠鏡が光学波長で達成するものと同等またはそれ以上の空間解像度を実現します。 。NIRC2は、おそらく私たちの銀河の中心にある中央の巨大なブラックホールの決定的な証拠を提供するのを助けることで最もよく知られています。天文学者はまた、NIRC2を使用して、太陽系小天体の表面の特徴をマッピングし、他の星を周回する惑星を検出し、遠方の銀河の詳細な形態を研究します。

WMケック天文台について
WMケック天文台望遠鏡は、地球上で最も科学的に生産性の高い望遠鏡の1つです。ハワイ島のマウナケア山頂にある2つの10メートル光学/赤外線望遠鏡は、イメージャ、マルチオブジェクト分光器、高解像度分光器、積分場分光計、世界をリードするレーザーガイド星補償光学システムなどの一連の高度な機器を備えています。ここに示されているデータの一部は、カリフォルニア工科大学、カリフォルニア大学、および米国航空宇宙局の間の科学的パートナーシップとして運営されている民間の501(c)3非営利団体であるKeckObservatoryで取得されました。天文台は、WMケック財団の寛大な財政的支援によって可能になりました。著者は、マウナケア山頂がハワイ先住民コミュニティ内で常に持っていた非常に重要な文化的役割と畏敬の念を認識し、認めたいと考えています。この山からの観察をする機会があったことは、私たちにとって最も幸運なことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿