猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

(136108)2003EL61は、こう出来た2

2007-03-19 22:54:00 | 太陽系外縁部
画像: IAU国際天文学連合/マーチンKornmesser

衝突の時に削れた部分は彗星として太陽系内部に入り込み、一部は地球にも落ちた。
とブラウン博士は言う。地球にも落ちたというのが衝撃的。
以下機械翻訳
エッジワースカイパーベルト天体(EKBO)は研究が示している45 億年前に大規模な衝撃によって壊させられました。

パサディナ、カリフォルニア--太陽系の外側の範囲に、2003EL61として知られている天体は、形も回転もゴールポストの上に蹴られたフットボールに似ています。
まだより詩的な名前(正式名)を待っていて、2003EL61は昨年の冥王星の格下げの間メディア騒ぎから逃れましたが、新しい調査結果はそれを太陽系の作業を理解しているのにEKBOで最も重要な1つにするかもしれません。
今週のネイチャーでは、天体の発見者(マイク・ブラウン)は、2003EL61から壊滅的な衝突によって剥がれた破片の一部が地球に落ちて、地球を形成していたと発表します。
ブラウンと彼のチームは彼らの仮定をまだ一般的な付近の、より小さい塊の同様の表面の特性と軌道のダイナミクスに基礎づけます。
彼らは、2003EL61が球体であったと結論を下します、そして、冥王星程の大きさの2003EL61はおよそ45億年前にわずかに小さい天体によって激突されました、私たちが今日見るフットボール形をしている本体と2、3の衛星を後に残して、ずっと多くの断片は完全に飛び立った。
「まだ太陽の周りの軌道では、これらの塊のいくつかは2003EL61自身の軌道に非常に近いです。」と、ブラウン(カリフォルニア工科大学の惑星の天文学の教授)は言います。
「衝撃が物凄い火の玉を作って、大きい物の大きい凍っている塊は、宇宙に飛び込んで行きました、4時間で回る巨大な氷で覆われた岩石の織機の杼(ひ)を後に残して。」
「非常に速く回転するのでアメリカンフットボールの形にもう少しでなりましたが、それより、空気を抜いて、踏まれた形です。」と、ブラウンは言い足します。
調査結果のかなりの部分は衝突が軌道がそれほど安定していないスペースの領域に起こったということです。
「ほとんどの場所では、いろいろなことが45億年間それら自身のビジネスを気にしながら、公転します、そして、何も起こりません。」と、ブラウンが言います。
「しかし、もっとも、いくつかの場所では、軌道が気が狂っています、そして、気付くと、内側の太陽系の中に変化と天体が軌道にいることができます」。そこでは、それらが次に私たちが彗星と呼ぶものでしょう。
結果として、破片の多くがたぶん内側の太陽系へのそれらの道を作りました、そして、いくつかは過去に確かに地球に行きました。
その結果、研究は太陽系がどのように発展するか、そして、彗星がどのように大きい絵に収まるかに関する新しいアイデアを提供します。
ブラウンは、2003EL61がおよそ10億年後にかなりのショーを置くと言い足します、それを享有するためにだれでも周囲にまだいるなら。
「もう待つべき長い時間ですが、2003EL61は断然累代で最も大きい彗星になります。」と、ブラウンは言います。
「数年前のヘール-ボップより6,000倍明るいようにものになるでしょう。」
紙の他の作者は、クリスティンBarkumeと、ダーリンRagozzineと、エミリー・シャーラー(カリフォルニア工科大学の宇宙科学のすべての大学院生)です。

前の話と同じか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿