猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

タイタンの季節と雨の移り変わり

2011-03-18 20:11:54 | 土星系
画像版権:米航空宇宙局/ジェット推進研究所/宇宙科学研究所
土星の季節の変わり目で、メタンの雨が降る地域も移ります。赤道付近の乾いた水路の原因は豪雨であることが確認できました。
北半球の夏になると、雨が降る地域がどんどん高緯度に移ります。以下、機械翻訳。

カッシーニが季節の雨がタイタンの表面を変えるのを見ます

2011年3月17日
カリフォルニア州パサディナ、春が土星で広がり続けるとき、NASAの周回機カッシーニによって獲得するイメージで明らかにされるように、惑星の最も大きい衛星タイタン、の上の4月のにわか雨がメタン雨をその赤道の砂漠にもたらしました。 これは科学者が低い緯度においてタイタンの表面を浸して雨の最新の証拠を得た最初のときです。
大きい雲システムからの大規模な雨は、2010年遅くにカッシーニのカメラによって見つけられて、見たところでは衛星の表面を暗くしました。 最も良い説明はこれらのエリアがメタン暴風雨の後に濡れたままでいたということです。 地球物理学的な研究手紙で先月より早い結果と合わせられた今日「サイエンス」誌でリリースされた観察は、タイタンの濃い大気の気象域を示します。そして、その表面で細工された変更は変わっているシーズンによって影響を受けています。
「遠い、氷で覆われた衛星で暴風雨のような、よく知られた活動と天候パターンの季節の変更を見ていることは驚くべきです」、とエリザベス Turtle 、 メリーランド州ローレル、のジョンズ・ホプキンス大学応用物理学研究室においてのカッシーニ画像形成チームパートナーと今日の出版の代表執筆者、が言いました。 「これらの観察は我々が我々自身の惑星で類似のプロセスと同様、タイタンがどのようにシステムとして作動するか理解するのを手伝っています。」
土星系は2009年8月で太陽が直接惑星の赤道を越える、そしてシーズンが変わる昼夜平分時を経験しました。 (フルの土星「年」は、ほぼ30地球年です。) 何年ものカッシーニ観察が、タイタンの全球的な大気の循環パターンが地球物理学的な研究 Letters ペーパーで大気と表面によって影響を与えられた、同じぐらい詳細な太陽の照明の変更に応答することを示唆します。 カッシーニが、表面温度が日光の変化に濃い大気がそうするよりいっそう急速に返答することに気付きました。 変化している循環パターンはタイタンの赤道の地域で雲を生産しました。
タイタンの上の雲が、水の代わりにメタンを使う地球のようなサイクルの一部としてメタンについて形成されます。 タイタンで、メタンが表面上湖を満たして、大気中の雲を飽和させて、そして雨として落ちます。 過去のタイタンの赤道に液体が表面上流れ出たという証拠があるけれども、メタンとエタンのような、液体炭化水素がただ表面上正反対の緯度において湖で観察されただけでした。 タイタンの赤道の地域を支配する砂丘の巨大な広々とした場所は主に乾燥した傾向を必要とします。 科学者が、北半球での春が進行したとき、雲がタイタンの赤道の緯度に現われるかもしれないと思いました。 けれども彼らは、前に観察された乾燥したチャネルが季節の雨によってカットされたかどうかについて確かではなかったか、あるいはより以前の、いっそう穏健主義の傾向から留まりました。
矢形状嵐が2010年9月27日 - タイタンの「年」の4月初旬の同等物 - に赤道の地域に現われました、そして雲の広いバンドが翌月現われました。 「サイエンス」ペーパーで記述されるように、次の数カ月にわたって、カッシーニの画像形成科学サブシステムはタイタンの表面のイメージで目に見える短命の表面の変化を獲得しました。 近くのより小さいエリアと同様、タイタンのべレット砂丘フィールドの南境界に沿っての500,000平方キロの地域が(すでに)もっと暗くなっていました。 科学者が画像形成データを他の手段によって得られたデータと比較して、そして表面の変化の他の可能な原因を除外しました。 それらは、メタン雨によって放水して輝きのこの変化が最も見込みが高く表面の結果であると結論しました。
これらの観察はタイタンの上の最近の天気が、地球の熱帯地方の上にそれに類似していることを示唆します。 熱帯地方で、地球は、増大する動きと惑星を取り囲む雨大群のバンドを作って、その大部分直射日光を受けます。
「季節の変化と見たところでは突然の移行への遅れている反応が熱帯の土地エリアの上により熱帯の大洋の上に地球の行動をいっそう思い出させるけれども、これらの発生は地球の熱帯の雨林気候を作ることのタイタン同等物であるかもしれません」、とスペース研究のためのNASAのゴダード研究所のトニー del Genio 、ニューヨーク、共著者とカッシーニ画像形成チームのメンバーが言いました。
地球で、雨雲の熱帯のバンドは少し季節と共に移行しますが、1年を通して熱帯地方の中で出席しています。 タイタンで、このような雲の広範囲の地帯はただ昼夜平分時の間際で熱帯地方で流行しているだけであるそして、惑星が至に接近するとき、ずっとより高い緯度に移動するかもしれません。 季節が北の夏に向かって春から進行するとき、画像形成チームはこのファッションでタイタンが進展するかどうかに気をつけるつもりです。
「タイタンのそして、順に、どのようにかそれが類似しているか、あるいは似ていない、地球ののように季節に複雑な表面大気システムを強制することについてカッシーニから学ぶべきそれほどさらに多くがあることは明らかに明確です」、とキャロリン Porco 、宇宙科学研究所、コロラド州ボールダーにおいてのカッシーニ画像形成チームのリード、が言いました。 「我々はカッシーニの至のミッションの残りが何を持って来るであろうか見ることを熱心に望んでいます。」
カッシーニ - ホイヘンスのミッションはNASA、欧州宇宙機関とイタリア宇宙局の協力的なプロジェクトです。 ジェット推進研究所(JPL)、パサディナのカリフォルニア工科大学の階級、はNASAの「サイエンス」のミッション理事会、ワシントンのためにカッシーニ - ホイヘンスのミッションを管理します。 カッシーニオービターとその2つの備え付けのカメラは立案されて、JPLで開発されて、そして組み立てられました。 画像形成チームはコロラド州ボールダーの宇宙科学研究所に本拠地を置きます。 もっと多くのカッシーニ - ホイヘンスのミッションについての情報のために、 http://www.nasa.gov/cassinihttp://saturn.jpl.nasa.gov を訪問してください。

タイタン降雨の関連記事
タイタン湖の関連記事
タイタン様、雨が。霧雨じゃ、濡れて参ろうの関連記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿