猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ベピコロンボの水星の最初の見解

2021-10-03 22:35:37 | 水星
ベピコロンボの水星の最初の見解
2021年10月2日
ESA/科学と探査/宇宙科学/ベピコロンボ
ESA / JAXA BepiColomboミッションは、昨夜、接近重力アシストフライバイで急降下したときに、目的地の惑星水星の最初のビューをキャプチャしました。
最も近いアプローチは、惑星の表面から199kmの高度で10月1日の23:34UTCに行われました。探査機の監視カメラからの画像は、多くの機器からの科学的データとともに、遭遇中に収集されました。画像は土曜日の朝にすでにダウンロードされており、第一印象の抜粋がここに表示されます。
スイングバイ1回目は探査機の観点からは完璧でした。そして最終的に私たちの目標の惑星を見るのは信じられないことです」とミッションの探査機運用マネージャーであるElsaMontagnonは言います。


BepiColomboと水星の出会い
監視カメラは、 1024×1024ピクセルの解像度で白黒のスナップショットを提供し、それらは、そのアンテナと磁力ブームを含む探査機の構成要素を捕捉するよう水星運搬モジュール上に配置されています。
画像は、接近時から約5分後から最大4時間後に取得されました。BepiColomboは惑星の夜側に到着したため、最も近いアプローチで直接画像を撮影するのに理想的な条件ではありませんでした。したがって、最も近い画像は約1000kmの距離からキャプチャされました。
多くの画像では、いくつかの大きな衝突クレーターを特定することができます(個々の画像の詳細については、クリックしてキャプションを展開してください)。


水星の日の出
「水星のこれらのほぼライブの写真を見るのは信じられないほどの気持ちでした」と、水星の軌道で一度使用されるBepiColomboのSIMBIO-SYSイメージングシステムの共同研究者であるValetinaGalluzziは言います。「研究キャリアの最初の数年から研究してきた惑星に出会えたことは本当に嬉しかったです。将来、新しい水星の画像に取り組みたいと思っています。」
「ベピコロンボの最初の水星の画像を見て、私たちが見ているものを理解することは非常にエキサイティングでした」と、ESAの水星表面および組成ワーキンググループを率いる英国のオープン大学のデビッドロザリーは言います。「水星の周りを周回しているときに取得する必要のある最高品質の科学データを研究することに、私はさらに熱心になりました。これは、私たちがまだ完全には理解していない惑星だからです。」


水星地質学の味–注釈付き
クレーターのある表面は一見地球の月のように見えますが、水星の歴史は大きく異なります。主な科学ミッションが始まると、ベピコロンボの2つの科学オービター(ESAの水星惑星オービターとJAXAの水星磁気圏オービター)は、神秘的な水星のコアから表面プロセス、磁場、外気圏までのすべての側面を研究し、親星に近い惑星。たとえば、水星の表面をマッピングし、その組成を分析して、その形成について詳しく学びます。一つの理論は、それが巨大な衝撃によってその岩の大部分を剥ぎ取られたより大きな体として始まったかもしれないということです。これにより、磁場が発生する比較的大きな鉄のコアと、薄い岩の外殻だけが残りました。
水星は古代の明るい月の高地に相当するものはありません。その表面はほとんどどこでも暗く、数十億年前の溶岩の大量の噴出によって形成されました。これらの溶岩流は、時速数十キロメートルの速度で小惑星や彗星が表面に衝突することによって形成されたクレーターの傷を負っています。いくつかの古くて大きなクレーターの床は若い溶岩流で溢れています、そして火山爆発が下から表面を破裂させた100以上の場所もあります。


こんにちは水星–注釈付き
BepiColomboは、NASAのメッセンジャーミッションによって収集されたデータに基づいて、この神秘的な惑星をより完全に理解するのに役立つこれらのテーマを精査します。それは次のような質問に取り組みます:火山の爆発を促進するために激しくガスに変わる揮発性物質は何ですか?岩の大部分が剥ぎ取られた場合、マーキュリーはどのようにしてこれらの揮発性物質を保持しましたか?火山活動はどのくらい持続しましたか?水星の磁気圏はどのくらいの速さで変化しますか?
「監視カメラから取得した画像に加えて、水星惑星オービターと水星磁気圏オービターでいくつかの科学機器を操作しました」と、ESAのBepiColomboプロジェクト科学者であるJohannesBenkhoff氏は付け加えます。「これらの結果を見るのを本当に楽しみにしています。素晴らしいチームワークと多くの幸せそうな顔を持った素晴らしい夜勤でした。」
ベピコロンボの主な科学ミッションは2026年初頭に始まります。これは、探査機の太陽電気推進システムとともに、地球に1つ、金星に2つ、水星に6つ、合計9つの惑星フライバイを利用して水星軌道への操縦を支援します。その次の水星スイングバイは2022年6月23日に行われます。
すべてのMCAM画像は、来週、惑星科学アーカイブで公開されます。いくつかの最初の一見の科学の印象も来週利用できるかもしれません。さらなる更新については、@ bepicolomboをフォローしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿