猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

あかつき急回転

2010-12-08 22:26:11 | 金星
逆噴射が足りなくて金星を接近通過したあかつき。6年後の再接近時に周回軌道に乗せる予定ですが、短かった逆噴射の原因がハード系だと、周回軌道に乗せるのは、かなりしんどい。
togetter金星軌道投入失敗記者会見によると、急激な回転を起こしているのでメインエンジンが怪しい。
カメラ等、観測装置も生かしておくのか?寝かしておくのか?まだまだ情報不足です。
金星が無理ならアテン群小惑星か彗星を観測してください。

一夜明けて、新聞やワイドショーを見て、6年後の周回軌道投入は大丈夫と思うようになりました。
理由は、ΔVが小さいのでメインエンジンは不要。寿命が短いのはバッテリーだけ。
『たかが、メインエンジンがやられただけだ』で行きましょう。
はやぶさは、スラスター全損の上、バッテリー空でも還ってきました。
あっ、メインエンジン故障は予想なので、外れていても「当ブログは一切関知しないので、そのつもりで」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿