猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

ジェームスウエッブ宇宙望遠鏡 順調に飛行中

2021-12-26 19:21:11 | 宇宙望遠鏡
本格観測は半年後ですがテレメトリーの送受信は順調に行われて軌道修正1回目終了。今後も軌道修正、サンシェードとミラーの展開が順次行われる予定。以下、機械翻訳。
NASAのウェッブ望遠鏡が打ち上げられて最初の銀河、遠い世界を見る
2021年12月25日
編集者注:このリリースは12月25日に更新され、約1,400kmでの天文台のリリースを反映しています。

NASAのジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡は、南米のフランス領ギアナにあるヨーロッパ宇宙港からのアリアン5ロケットで、土曜日の午前7時20分に打ち上げられました。
ESA(欧州宇宙機関)およびカナダ宇宙機関との共同の取り組みであるWebb天文台は、初期宇宙の最初の銀河からの光を探し、私たち自身の太陽系や他の惑星を周回する惑星を探索するというNASAの革新的な旗艦ミッションです。太陽系外惑星と呼ばれる星。


NASAのジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡は、南米の北東海岸にあるフランス領ギアナのヨーロッパの宇宙港からアリアン5ロケットで12月25日午前7時20分に打ち上げられました。欧州宇宙機関とカナダ宇宙機関とのパートナーシップであるWebbは、太陽系内から初期の宇宙で最も遠くにある観測可能な銀河まで、宇宙の歴史のあらゆる段階を調査します。
クレジット:NASA /ビル・インガルス
「ジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡は、NASAとそのパートナーが私たちを未来へと前進させるために維持している野心を表しています」とNASAの管理者ビルネルソンは述べています。「Webbの約束は、私たちが発見することを私たちが知っていることではありません。それは私たちがまだ理解していないか、私たちの宇宙についてまだ理解できないことです。それが何を明らかにするのか楽しみです!」
地上チームは、打ち上げから約5分後にWebbからテレメトリデータの受信を開始しました。アリアンスペースアリアン5ロケットは、飛行の27分後に天文台から離れて、期待どおりに機能しました。天文台は約1,400kmの高度で解放されました。打ち上げから約30分後、Webbはソーラーアレイを展開し、ミッションマネージャーはソーラーアレイが天文台に電力を供給していることを確認しました。ソーラーアレイの配備後、ミッションオペレーターは、ケニアのマリンディ地上局を介して天文台との通信リンクを確立し、ボルチモアの宇宙望遠鏡科学研究所の地上管制が最初のコマンドを宇宙望遠鏡に送信します。
エンジニアと地上管制官は、打ち上げから約12時間30分後に3回の途中修正燃焼の最初の燃焼を行い、ウェッブのスラスターを発射して、地球から約100万マイルの軌道にある目的地に向けて宇宙船を最適な軌道で操縦します。
「この素晴らしい成果をチームに祝福したいと思います。Webbの立ち上げは、NASAだけでなく、長年にわたってこのミッションに時間と才能を捧げてきた世界中の何千人もの人々にとって重要な瞬間です」と、ワシントンのNASA本部にある科学ミッション局。「Webbの科学的約束は、これまでになく近づいています。私たちは、これまでに見たことも想像したこともないものの、本当にエキサイティングな発見の時の端に立っています。」
世界最大で最も複雑な宇宙科学天文台は、6か月間の宇宙での試運転を開始します。試運転の最後に、Webbは最初の画像を配信します。Webbは、前例のない解像度の高感度赤外線検出器を備えた4つの最先端の科学機器を搭載しています。Webbは、これまでになくはるかに明確に天体からの赤外光を研究します。最高のミッションは、NASAの象徴的なハッブル宇宙望遠鏡とスピッツァー宇宙望遠鏡の科学的後継者であり、これらのミッションや他のミッションの科学的発見を補完し、促進するために構築されました。
「ウェッブ宇宙望遠鏡の打ち上げは極めて重要な瞬間です。これはウェッブミッションの始まりにすぎません」と、NASA本部のウェッブのプログラムディレクターであるグレゴリーL.ロビンソンは述べています。「これから、Webbの待望の重要な29日間をエッジで見ていきます。宇宙船が宇宙で展開するとき、ウェッブは宇宙でこれまでに試みられた中で最も困難で複雑な展開シーケンスを経験します。試運転が完了すると、想像力をかき立てる畏敬の念を起こさせる画像が表示されます。」
望遠鏡の革新的な技術は、太陽系内から初期の宇宙で最も遠くにある観測可能な銀河、そしてその間のすべてに至るまで、宇宙の歴史のあらゆる段階を探索します。Webbは、新しく予期しない発見を明らかにし、人類が宇宙の起源と宇宙における私たちの位置を理解するのを助けます。
NASA本部は、機関の科学ミッション局の任務を監督しています。メリーランド州グリーンベルトにあるNASAのゴダードスペースフライトセンターは、エージェンシーのWebbを管理し、宇宙望遠鏡科学研究所、ノースロップグラマン、およびその他のミッションパートナーによって実行されるミッションの作業を監督しています。ゴダードに加えて、ヒューストンのジョンソン宇宙センター、南カリフォルニアのジェット推進研究所、アラバマ州ハンツビルのマーシャル宇宙飛行センター、カリフォルニアのシリコンバレーのエイムズ研究センターなど、いくつかのNASAセンターがプロジェクトに貢献しました。

Webbミッションの詳細については、次のWebサイトをご覧ください。

https://webb.nasa.gov

追加のWebbリソース:

デジタルメディアキット
画像ビデオのギャラリー
メディアインタビューリクエストフォーム
ジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡ブログ

最終更新日:2021年12月26日
タグ: ゴダード宇宙飛行センター ジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡 太陽系 宇宙

L2までの予定


MCC1a
ミッドコースコレクションバーン1a
公称イベント時間:起動+12.5時間
これにより、起動後にWebbの軌道が微調整されます。燃焼の持続時間は、アリアン5ランチャーのパフォーマンスによって異なります。
ジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡は、2番目の太陽地球ラグランジュ点(L2)の周りの軌道への直接経路で打ち上げられますが、そこに到達するには、独自の途中推力補正操作を行う必要があります。これは設計によるものです。アリアンロケットからの推力が大きすぎると、望遠鏡の光学系と構造が太陽に直接さらされて過熱し、以前の科学ミッションが中止されるため、地球に向かって推力を戻すことができなくなります。それも始まることができます。したがって、WebbはArianeから意図的にわずかなアンダーバーンを取得し、独自の小さなスラスターと搭載された推進剤を使用して違いを補います。
MCC-1a、MCC-1b、およびMCC-2の3つのコース途中修正(MCC)操作があります。最初の燃焼であるMCC-1aは、Webbの試運転期間中のソーラーアレイの展開を除いて、最も重要で唯一のタイムクリティカルな操作です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿