画像版権:ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)
報道で気がつきましたが、アルマ(ALMA)のアンテナが、5000mの高原に設置されました。
うちでも運搬車を中心に翻訳してたのですが、ESOの記事を翻訳する前に、リンクを張っときます。
以下、いつものつたない機械翻訳です。国立天文台は、トップページのみリンクフリーなので、記事を探せなかったり、「ESOの機械翻訳と、国立天文台の記事を比べてみよう」と言うマニアの人は、続いてどうぞ。
アルマ望遠鏡は新しい高さに達します。
アルマ(アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計)天文台は上向きに別の前進を取りました。 最先端のアンテナの1つは、注文製の巨大な運送車の後部に載って、チリのアンデス山脈、チャナントールの5000mの高原に初めて運ばれました。 アンテナ(約100トンの重さがあって、12mの直径を持っている)は高度干渉計運用場所まで輸送されました。そこでは、アルマの宇宙の観測に、非常に乾いて高遠な空気が理想的です。
天文学に素晴らしいのですが、また、チャナントールの上の干渉計運用場所の状態も非常に厳しいです。 そこで働くのを非常に難しくして、海面の半分だけの酸素が利用可能です。 これは、アルマのアンテナが2900mの下側の高度のアルマ運用支援施設で組み立てられて、検査される理由です。 この比較的手厚いベースキャンプから、アルマアンテナは高いチャナントール高原に旅行を始めました。
「これはアルマにとって、重要な瞬間です。 私たちは、高いサイトへのアンテナの最初の輸送が無傷に行ったのを非常にうれしく思います。 この実績は単にすべての国際的なアルマパートナーからの貢献で可能でした: この特定のアンテナは日本、ヨーロッパのそばの重量貨物起重機運搬車、およびアンテナの中の受信エレクトロニクスによって北アメリカ、ヨーロッパ、およびアジアによって提供されます」と、ウォルフガングWild(ヨーロッパ人のアルマ計画責任者)は言いました。
オットーという2台のアルマ運搬車の1つが後部にアンテナを持ち上げたとき、旅行は始まりました。 そして、それは28kmの道路に沿って運用支援施設から重量物を干渉計運用場所まで運びました。 アンテナを運ぶとき、運搬車は最大12km/時間の速度ができる間、すべてが予想されるように働いたのを保証するために、よりゆっくりこの最初の旅行をしました、約7時間かかって。
アルマアンテナは今まで作られた中で最も高度な「サブミリメートル」-波長アンテナです。 それらは、干渉計運用場所に関する過酷な状況で完全に露出されていた状態で作動するように設計されています。 これは彼らが15kmの距離でゴルフボールを選ぶことができるくらい正確に指して、25より良いミクロン(人間の髪の典型的な厚さよりそれほど)に正確にそれらの滑らかな光を反射する面を保つことができる間、強風と摂氏+20から-20の温度を意味します。
運搬車がいったん高原に達すると、それは、コンクリートの受け台(パワーのためと光ファイバーの接続があるドッキングステーション)までアンテナを運んで、数ミリメートルの精度でそれを置きました。 まさしく今日のいくつかの車のように、運搬車は、レーザ操舵装置によって誘導されて、また、超音波衝突検出器を持っています。 運搬車がすぐかなり混雑している高原になることの向こう側にそれらを運転するとき、これらのセンサは、最先端のアンテナの安全性を確実にします。 結局、アルマは少なくとも66個のアンテナを約200個のパッドの上に分配させるでしょう、最大18.5kmの距離で広げられて、単一の、そして、巨大な望遠鏡として作動して。 アルマが完全に操作上であるときにさえ、運搬車は、異種の観測のための望遠鏡を再構成するためにアンテナをパッドの間に動かすのに使用されるでしょう。
私たちの第一アンテナをチャナントール高原に輸送するは、アルマが生きるおもしろい時勢を例示するとてつもない功績です。 毎日、私たちのグローバルな共同作業は、私たちを世界”での最も野心満々の地面ベースの天文台の誕生の、より近くに導きます、とタイスde Graauw(アルマディレクター)は言いました。
高いサイトのこの最初のアルマアンテナはすぐ他のものによって加わられるでしょう、そして、アルマチームはチャナントール高原から彼らの最初の観測をするのを楽しみにしています。 彼らは、2010年前半までに3個のアンテナをリンクして、2011年の後半にアルマとの最初の科学的観察をするのを計画しています。
アルマは、天文学者が私たちの宇宙起源に関する重要な質問に答えるのを助けるでしょう。 望遠鏡は、ミリメートルと「サブミリメートル」波長がある光を使用することで宇宙を観測するでしょう、電磁スペクトルにおける赤外光と電磁波の間で。 これらの波長における光は、最も冷たいことのいくつかから来ますが、いくつかの宇宙における最も遠方の物からも来ます。 これらは、観察可能な宇宙の縁に向かってガスの冷たい雲を含んで、新星がどこで生まれているか、そして、遠く離れた銀河をはたきます。 宇宙は「サブミリメートル」波長で比較的未踏のです、望遠鏡が非常に乾いた大気条件を必要とするとき、チャナントールのそれらや、高度な探知器技術などのように。
詳しい情報
アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計(アルマ)(国際的な天文学施設)はチリ共和国と提携したヨーロッパ、北アメリカ、および東アジアのパートナーシップです。 ESOはアルマというヨーロッパ人のパートナーです。 アルマ(現存する最も大きい天文学のプロジェクト)は、革命の望遠鏡と、66個の巨大な12mの、そして、7mの直径アンテナのアレイを包括して、ミリメートルと副-ミリメートル波長で見る。 アルマは、2011年に科学的観察を始めるでしょう。
ESO(欧州南天天文台)はヨーロッパと世界の最も産出力がある天文学の天文台の最前の政府間の天文学機構です。 それは14の国によって支持されます: オーストリア、ベルギー、チェコ共和国(デンマーク)、フランス、フィンランド、ドイツ、イタリア、オランダ、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、およびイギリス。 ESOは天文学者が重要な科学上の発見をするのを可能にする強力な地面ベースの観察している施設のデザイン、工事、および操作に集中している野心満々のプログラムを行います。 また、ESOは天文学の研究への協力を促進して、構成する際に主役を演じます。 ESOはチリの3つのユニークな国際的な観測場所を操作します: ラ・シラ、パラナル、およびチャナントール。 パラナルでは、ESOはVery Large Telescope、世界の最も高度な可視光天文台を操作します。 ESOは革命の天文学の望遠鏡アルマの現存する最も大きい天文学のプロジェクトのヨーロッパ人のパートナーです。 ESOは現在42mのヨーロッパの超巨大光学の、または、近赤外線の望遠鏡を計画しています、E-ELT、“になるもの。世界の”空で最も大きい目。
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うちでも運搬車を中心に翻訳してたのですが、ESOの記事を翻訳する前に、リンクを張っときます。
以下、いつものつたない機械翻訳です。国立天文台は、トップページのみリンクフリーなので、記事を探せなかったり、「ESOの機械翻訳と、国立天文台の記事を比べてみよう」と言うマニアの人は、続いてどうぞ。
アルマ望遠鏡は新しい高さに達します。
アルマ(アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計)天文台は上向きに別の前進を取りました。 最先端のアンテナの1つは、注文製の巨大な運送車の後部に載って、チリのアンデス山脈、チャナントールの5000mの高原に初めて運ばれました。 アンテナ(約100トンの重さがあって、12mの直径を持っている)は高度干渉計運用場所まで輸送されました。そこでは、アルマの宇宙の観測に、非常に乾いて高遠な空気が理想的です。
天文学に素晴らしいのですが、また、チャナントールの上の干渉計運用場所の状態も非常に厳しいです。 そこで働くのを非常に難しくして、海面の半分だけの酸素が利用可能です。 これは、アルマのアンテナが2900mの下側の高度のアルマ運用支援施設で組み立てられて、検査される理由です。 この比較的手厚いベースキャンプから、アルマアンテナは高いチャナントール高原に旅行を始めました。
「これはアルマにとって、重要な瞬間です。 私たちは、高いサイトへのアンテナの最初の輸送が無傷に行ったのを非常にうれしく思います。 この実績は単にすべての国際的なアルマパートナーからの貢献で可能でした: この特定のアンテナは日本、ヨーロッパのそばの重量貨物起重機運搬車、およびアンテナの中の受信エレクトロニクスによって北アメリカ、ヨーロッパ、およびアジアによって提供されます」と、ウォルフガングWild(ヨーロッパ人のアルマ計画責任者)は言いました。
オットーという2台のアルマ運搬車の1つが後部にアンテナを持ち上げたとき、旅行は始まりました。 そして、それは28kmの道路に沿って運用支援施設から重量物を干渉計運用場所まで運びました。 アンテナを運ぶとき、運搬車は最大12km/時間の速度ができる間、すべてが予想されるように働いたのを保証するために、よりゆっくりこの最初の旅行をしました、約7時間かかって。
アルマアンテナは今まで作られた中で最も高度な「サブミリメートル」-波長アンテナです。 それらは、干渉計運用場所に関する過酷な状況で完全に露出されていた状態で作動するように設計されています。 これは彼らが15kmの距離でゴルフボールを選ぶことができるくらい正確に指して、25より良いミクロン(人間の髪の典型的な厚さよりそれほど)に正確にそれらの滑らかな光を反射する面を保つことができる間、強風と摂氏+20から-20の温度を意味します。
運搬車がいったん高原に達すると、それは、コンクリートの受け台(パワーのためと光ファイバーの接続があるドッキングステーション)までアンテナを運んで、数ミリメートルの精度でそれを置きました。 まさしく今日のいくつかの車のように、運搬車は、レーザ操舵装置によって誘導されて、また、超音波衝突検出器を持っています。 運搬車がすぐかなり混雑している高原になることの向こう側にそれらを運転するとき、これらのセンサは、最先端のアンテナの安全性を確実にします。 結局、アルマは少なくとも66個のアンテナを約200個のパッドの上に分配させるでしょう、最大18.5kmの距離で広げられて、単一の、そして、巨大な望遠鏡として作動して。 アルマが完全に操作上であるときにさえ、運搬車は、異種の観測のための望遠鏡を再構成するためにアンテナをパッドの間に動かすのに使用されるでしょう。
私たちの第一アンテナをチャナントール高原に輸送するは、アルマが生きるおもしろい時勢を例示するとてつもない功績です。 毎日、私たちのグローバルな共同作業は、私たちを世界”での最も野心満々の地面ベースの天文台の誕生の、より近くに導きます、とタイスde Graauw(アルマディレクター)は言いました。
高いサイトのこの最初のアルマアンテナはすぐ他のものによって加わられるでしょう、そして、アルマチームはチャナントール高原から彼らの最初の観測をするのを楽しみにしています。 彼らは、2010年前半までに3個のアンテナをリンクして、2011年の後半にアルマとの最初の科学的観察をするのを計画しています。
アルマは、天文学者が私たちの宇宙起源に関する重要な質問に答えるのを助けるでしょう。 望遠鏡は、ミリメートルと「サブミリメートル」波長がある光を使用することで宇宙を観測するでしょう、電磁スペクトルにおける赤外光と電磁波の間で。 これらの波長における光は、最も冷たいことのいくつかから来ますが、いくつかの宇宙における最も遠方の物からも来ます。 これらは、観察可能な宇宙の縁に向かってガスの冷たい雲を含んで、新星がどこで生まれているか、そして、遠く離れた銀河をはたきます。 宇宙は「サブミリメートル」波長で比較的未踏のです、望遠鏡が非常に乾いた大気条件を必要とするとき、チャナントールのそれらや、高度な探知器技術などのように。
詳しい情報
アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計(アルマ)(国際的な天文学施設)はチリ共和国と提携したヨーロッパ、北アメリカ、および東アジアのパートナーシップです。 ESOはアルマというヨーロッパ人のパートナーです。 アルマ(現存する最も大きい天文学のプロジェクト)は、革命の望遠鏡と、66個の巨大な12mの、そして、7mの直径アンテナのアレイを包括して、ミリメートルと副-ミリメートル波長で見る。 アルマは、2011年に科学的観察を始めるでしょう。
ESO(欧州南天天文台)はヨーロッパと世界の最も産出力がある天文学の天文台の最前の政府間の天文学機構です。 それは14の国によって支持されます: オーストリア、ベルギー、チェコ共和国(デンマーク)、フランス、フィンランド、ドイツ、イタリア、オランダ、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、およびイギリス。 ESOは天文学者が重要な科学上の発見をするのを可能にする強力な地面ベースの観察している施設のデザイン、工事、および操作に集中している野心満々のプログラムを行います。 また、ESOは天文学の研究への協力を促進して、構成する際に主役を演じます。 ESOはチリの3つのユニークな国際的な観測場所を操作します: ラ・シラ、パラナル、およびチャナントール。 パラナルでは、ESOはVery Large Telescope、世界の最も高度な可視光天文台を操作します。 ESOは革命の天文学の望遠鏡アルマの現存する最も大きい天文学のプロジェクトのヨーロッパ人のパートナーです。 ESOは現在42mのヨーロッパの超巨大光学の、または、近赤外線の望遠鏡を計画しています、E-ELT、“になるもの。世界の”空で最も大きい目。
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