Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

走ってみた・・・

2014-05-25 20:24:36 | イベント

この週末

私はディディエだけを連れて都心へ…

 

古巣の街では音楽祭をやっていました

バラを見たり

イベントを見たり

まったりと寛ぐ時間をしばし楽しむ

 

その頃 マイロは何をしていたかというと・・・

娘ファミリーと箱根に『避暑』(笑)

そこで・・・

湘南のラムちゃんと遭遇したそうです

ラムちゃん、かわゆし!

それからポニーさんとも遭遇

     

ポニーさん、 草をはみ

マイロさんも草をはみ・・・

シンクロしていて笑える 

 

 

      

リレーハーフマラソンまであと一週間

先々週から準備を始めようと思ったら・・・

全国ニュースにもなったマグネシウム工場の火事 

我が家からは離れているものの

一番近い スポクラへ行くには

火事現場の前を通らねばならず

通行止めになっていたこともあって

なかなかスタートできずにいました

 

家の周りでも走れるのだけど

ランニング初心者は

まずは自分がどのくらいのスピードで走れるのか

どんなペースなら完走できるのか

身体に叩き込む必要があるのです

 

ドレッドミルで走ってみました

取りあえず時速7.5㎞で2kmを走る設定をして

とても苦手な機械の上を走りました

このスピードなら余力がある感じ

2km走るのに要する時間は約16分

消費熱量は 約150kcal

2kmを16分という事は

20kmなら160分、 つまり2時間40分

・・・・・

フルマラソンの選手は42.195kmを

2時間余りで走るという事は

私の倍以上のスピードで走っているという事!?

スゴイとは思っていたけど

そのスピードって殆ど全力疾走じゃない・・・

彼らの心肺能力と筋力は

もう神の世界だわ

 

ま、 初めての体験だし

これまた苦手な暑さとの闘いもあるし

走る場所が競輪場なので

かなりのバンクになっているらしいし

余力を残した自分のペースで走らないとね

2kmという距離は短く感じるけど

走ってみると結構 飽きる距離・・・

普段運動をしない人が走ったら

確実に筋肉痛になる距離だと思います

 

私は…というと

ここ6年間余り週に5日は運動をしてきたので

半端なことでは筋肉痛にならなくなりました

激しいエアロを50分なんて

平気でこなしているのだけど

走るとなると話は別!

やっぱり使う筋肉が違う

筋肉痛にはならなかったものの

お尻の底部分が

『使った感』ありあり…

 

ん・・・?

ってことは・・・

走っているとヒップアップするかも~~~

小尻効果抜群かも~~~

そうだよね、 ランナーで

お尻が垂れている人なんて見たことないもん

そっかぁ

そういうことだったのねぇ

これは避けては通れないなぁ

今回に関しては

『形』から入るのは止めました

いつもスポクラで着ているウエアで走ります

もっと長い距離を走れるようになったら

自分へのご褒美に

専用タイツとショートパンツを買ってもいいけど

我が家の立地は丘の上なので

どこに向いて走っても坂道

とてもランニングを趣味にするとは思えないので

無駄な出費は控えます(笑)

準備期間 あと6日!

どうか無事にタスキを繋げますように!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って! (suri-riba)
2014-05-26 14:52:21
その気力、もう尊敬に値します。(笑)

返信する
Unknown (suri-ribaさま)
2014-05-26 22:37:23
ありがとうございます!
還暦記念にチャレンジしてみます。
熱中症に十分注意して迷惑をかけることだけは
避けたいと思っています

チーム名が かめさんチームで
中年の星・クラブ店長率いるチームなので
マイペースで走ってみようと思います(笑)
返信する

コメントを投稿