◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

タマネギの収穫?

2006-03-22 | 花撮り物語
春分の日も過ぎ、東京横浜地方で桜の開花宣言も出され、待ちに待った春ですね

春が来たのはウレシイですが、ほったらかしの庭をどうにかしなければ・・・
と、今日はやる気を出して、植え替えなどをしました。

すると、こんなもの↓が出てきたのです



なんだか、ホワイトオニオンみたいですね。
スライスしておかかしょう油をかけたら、美味しそう~

実はコレは「アマリリス」の球根なのです。
去年、こんな風に咲いてくれて、表彰しました。
でも、いじめられて花が2個しか咲かなかったのでした

それから、おしべがきなこあげパンに見えたりしたんだっけ。

そんなことを思い出しながら、古い根っこをすいて新しい土に植えました。

今年はこんな立派な球根だから、大輪の花が4つ咲くといいなぁ


    応援クリックお願いします
     ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタコさん登場 | トップ | 歌うちゅら »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマネギに見えますね (かわしー)
2006-03-22 22:42:36
アマリリスって綺麗な花が咲くのですね~

きなこあげパンも拝見しました

本物そっくりですね。おいしそう・・・

これだけ立派な球根だからきっと今年はお花が咲きますよ!花が咲いたらまた見せて下さいね
返信する
グ~ (norinori)
2006-03-23 08:53:20
あっ、タイトルはお腹の音です(笑)



きなこあげぱん・・・

ホントにそう見えますね

norinoriはやっぱり花より団子のようです(笑)

でもアマリリスのお花(?)もとってもキレイですね~

お花を見ながら食べるのが一番ですね
返信する
きなこあげぱん (きよりん)
2006-03-23 10:18:42
アマリリス、よくboxに入って売られていますよね。

一度育ててみたいと思うけど・・・。なかなか手が出ません。

やつぱり土で育てた方が元気に育ちそうだし。

でも、アマリリスの中にきなこがたっぷりの

あげパンが潜んでいる事には気がつかなかった
返信する
☆かわしーさんへ (バタコ)
2006-03-23 20:36:28
こんばんは



きなこあげパンも見てくださってありがとうございます。

かわしーさんの太鼓判をもらえたので、今年は一本に4つの花が期待できそうで嬉しいです

返信する
本当だぁ~ (かおかお)
2006-03-23 20:37:56
たまねぎに見える!!

アマリリスのお花が咲いたらまたUPして下さいね。
返信する
☆norinoriさんへ (バタコ)
2006-03-23 20:41:39
こんばんは



おなかが鳴っちゃいましたか

お花も見て来てくださり、ありがとうです。



去年は、何を書いたかしら?と自分でも忘れちゃっているので、戻ってみるのも面白いですね。

アマリリスは、ユリを派手にしたような感じで、「おしゃべり」と言う花言葉がピッタリだなーと思います。
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2006-03-23 20:49:10
こんばんは



きよりんさんも、きなこあげパン見てくださって、うれしいわー!

はじめはツルンとしているおしべが、くるんと裏返ってきな粉みたいな花粉がでてくるんですよー。機会があったら見てみてね。



Boxに入って売っているアマリリスは、その年は必ず咲く球根が入っているみたいです。バタコもそういうのをいただいて、咲き終わってから植え替えて、毎年咲かせています。子供の球根も増えるので、結構お得かも
返信する
☆かおかおさんへ (バタコ)
2006-03-23 20:55:02
こんばんは



タマネギに見えましたかっ

ノリがいいねぇー



アマリリスは、花もキレイですが、つぼみのついた花茎がにょきにょき伸びる様子も面白いです。

いろいろアップしますね
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事