◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

イチモンジセセリと百日草

2015-09-11 | バタフライ
お久しぶりです

バタフライコレクションも、増えているのに、アップしていなくて
すみません
秋の夜長にご紹介できればいいなと思っています

今日は、久しぶりに太陽が出たので、庭にチョウが遊びに来てくれました。

夏の終わりころからは、イチモンジセセリが良く飛んでいます。



初夏から咲き続けているヒャクニチソウの蜜を吸っていました。



お目目がまん丸で可愛いですね

この子は、毛深いので蛾と間違われることもありますが、チョウ類の中のセセリチョウ科という分類のチョウです。

バタコは、今年の夏はホシチャバネセセリという絶滅危惧Ⅰ類のチョウを見ることができました。
保全活動のお手伝いもしながら、いろんなチョウに会えるといいなと思っています





人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミドリシジミとウラナミアカ... | トップ | 蝶の紅茶とエプロン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の夜長に・・・ (菊子)
2015-09-17 07:52:47
バタコさん お早うございます。

本当にお久し振りですね~~~
お元気でよかった・・・

暑かった夏も過ぎ、秋を感じております。
空の色 雲の形 トンボ 虫の音  店頭には
栗・柿・等々・・・

お宅の庭には、チョウが遊びに来てくれるなんて
いいですね~~~
家のマンションのベランダは素通りです。

イチモンジセセリって、お目々が、大きくて可愛い
ですねぇ~~~

秋の夜長に、又チョウの、ご紹介お待ち致して
居ります。  
 
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2015-09-19 16:47:40
こんにちは

ブログに変化がない間、ご心配していただきどうもありがとうございます
何とか、元気にしておりました

ほんと最近、秋らしくなりましたね。
菊子さんが、秋を感じるものは、なかなか風流ですね

うちの庭には、時々チョウが来ますが、今年は少ないように
思います。
菊子さんちは、マンションなんですね。
素通りでも、上の方まで飛んできてすごいですね。
菊子さんに会いに来ているのかも!

蝶グッツのアップも、今後しますね



返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事