My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

10月模型制作

2008-10-20 23:53:42 | インポート
今月も東急8500の制作です。先月のころ1両残したドア取付でのはんだの本流しを行い、その後側面の表示灯部品(ロスト製)を5両取り付けました。
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その後、妻板の仮止めをはじめました。
しかし、腕が鈍っており1両目からなかなかぴったり合わない。。。そして、2枚目取付時に車両がすれて、妻板が変形。。。。最悪です。これが後になって大変な話になるのですが、そのときは曲げを修正して取り付けてしまいました。
5両全て仮止めが終わり、最初に1両の妻板仮止め部分にはんだを本流し。そして表側のスキマもはんだで埋めてから、ヤスリで整形。なんかうまく削れません。とりあえずできあがりました。
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あと、中間車だけ妻板に付けるはしごの部品(エコーの客車用ですが・・)を組立て(線を付けるだけ)ました。
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まだきちんと整形していませんが。。
あとで、気がついたのですが、変形した妻板は完全には戻っていない状態で一部凹んでしまっていて、それに合わせて整形したため車体の端の縦のラインがくの字になってしまい。。。模型店に相談となりました。(泣;;)




10月4日鉄道模型運転会

2008-10-20 23:36:10 | インポート
10月4日は模型店主催の鉄道模型の運転会がありました。
それに向けて、車両の整備を行っていました。
153系の新快速色6両編成の完成品に少々手を入れました。正面上部にあります行き先方向幕の部分にモリヤスタジオ製の方向幕”姫路”を取付け、内側から白色LEDで光るようにしました。
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今回は準備に時間をかけることがあまり出来ず、中途半端な車両たちになってしまいました。
 運転会当日は、天気が良かったせいか、10時15分頃到着したらかなりすいていました。
最初に走らせたのは、先日他の運転会で走行させた東武スペーシアです。完成品に側面方向幕を取り付けるのが精一杯。
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 運転後にすぐに2回目の予約を入れることが出来ました。(やはりすいている・・・)
2回目に走らせたのは、JR西日本の最新の新快速223系8両です。この8両は初回生産分と2回目の再生産分では室内灯の色が変わってしまっていました。私の6両は初回分だったので、室内灯は事前に最新の物に取り替えました。
それで時間切れで、ワイパーすら付けていません。
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 3回目の予約は午後から混雑してきたせいか、しばらく取れませんでした。3時過ぎごろの予約になってしまいました。
3回目に走らせたのは、手を入れていた153系新快速6両です。先頭車のクハ153は0番台(低運転台)と500番台(高運転台)の2種があり、この製品もその2種で構成されています。
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"新快速”のマークがいい感じです!!
 最後に最終回に走行させたのは、今年別の運転会で脱線してしまった東急田園都市線の新5000系10両編成です。
今回、車輪の交換を行い、ここの線路では無事に走行しました。(1両車輪を仮にプレート車輪にしたままだったことが運転中に発覚。。。。)
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 いずれの車両も足回りは事前に手入れをしていたので問題無く走行してくれました。
 さて、次は何を走らせるか・・・準備する時間が欲しいのですが・・・


9月模型制作

2008-10-05 22:01:32 | インポート
先月運転台を入れるときに外れてしまったEF60の手すりを修正後、東急8500のドア取付部分のはんだ本流しを行い、後で余分なはんだをキサゲで削って・・・この作業を4両行いました。写真1枚目が今回作業したボディたち。2枚目がドアの取付部分内側で、余分なはんだを除去した後。 9月は時間がなく、ここまで・・・。
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室内灯の交換

2008-10-05 21:57:53 | インポート
10月4日の公開運転会が迫ってきました。車両の整備が思うように進んでおらず・・・ 。。で、まだ運転会デビューしていない、JR西日本の223系を候補にあげたのですが、私の所有する車両は8両中6両が2004製で、2両が後から増設した再生産の2006年製。 この室内灯の色が異なっています。
 
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 写真は同じサハ223を並べていますが、右側が2004年製、左側が2006年製です。暗くして見ると室内の灯火の色が違います。どちらも白色LEDと呼ばれているものですが、当初は青みがかった色(寒色系)でしたが、途中から若干黄色っぽい色(暖色系)に変更になっています。 こりゃ合わせないと・・・とうことで、2004年製の室内灯を別売の室内灯パーツに交換することにしました。 6両交換はかなり厳しい。。。



8月模型工作

2008-10-05 21:51:08 | インポート
EF60電気機関車の組み立てが佳境に入ってきました。上周りが進んでいますが、下周りはまったく確認していなかったので、モーターやギヤ等の走行系の仮組立てを行いました。写真のように簡単に組み上がり、無事に走行できました。
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 その後、上周りの仕上げに入りました。今回は手すりを取付ました。あと残りの部品は塗装後の接着になるのではんだ付けは終了です。内側に運転台を入れようとしたら、取り付けた手すりの足が長くぶつかってしまい、無理に入れようとしたら、取り付けた手すりのはんだが外れてしまいました。はんだがうまく回っていなかったようです。ムムム。。。まだまだ未熟者です。これは来月修正します。
 下回りを取付て見ると、スノープロウの取付台と台車がぶつかっていたので、取付台のねじ用の穴をやすって広げ、さらに当たりそうな部分をやすることで台車はそれなりに首を振るようになりました。
ここで一応運転台や屋根上の後付け部品(汽笛や信号炎管など)を載せて組み立てて見ました。連結する20系客車と連結させてみました
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 手摺りのはんだを修正すればはんだ関係は終了で、塗装行きです。気がついたら購入から1年経過していました。もうすぐEF65が発売になり、これも買いかな・・。