My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

名鉄7500 その後(その42:最終回) 6両目完成!

2024-07-05 00:50:59 | 日記
いよいよ7500製作も最終回となりました。
パンタやぐらから取れてしまい紛失・・・再度製作した配管の塗装がおわりました。(塗装をお願いした模型店に再度依頼)
左が外れた現状で、右2枚が再度製作した配管を取り付けた状態です。
はんだ付けができないので、やぐらに接着剤で固定し、翌日不要な部分をカットしました。

復旧できたので、パンタグラフの取り付けに進みます。
碍子はIMON、ねじは ねじ専門店で購入した1.2mmねじを使います。
塗装で、ねじ穴は埋まっているので、1.2mmタップを再度使っておきます。
碍子を挟むときは、沼ピンセットを使って、飛ばさないように注意して作業しました。


これで、最後の1両の完成です。


 この車両の製作を始めたのが 16年10月16日「目黒はんだ付け教室」で、途中 中断が数回あり、どうなることやら。。。と思いましたが、なんとか完成までに至りました。
 作業中何度も失敗したり、勉強になった経験も多々あり、これらを今後の製作に生かしたいと思っています。

 記事を読んでいただていた方は、なかなか進まないのでイライラされたかもしれまでんが、仕事や、他の趣味、医者通院などあると、これぐらいのペースで作業しないと、やめてしまいますのでお許しを!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿