My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

鉄道模型はんだ付け教室 7月度(EF60)

2011-07-24 00:10:41 | インポート
TKK8500のはんだ付けは終了しまして・・・


今月は、TKK8500製作の前(2008年8月)に一度終了していた、EF60-500の一部修正を考えました。

この電関は塗装依頼していたのですが、OER1000を優先してもらってまだ塗装作業に入っていなかった

ものを回収しました。


今回追加したかったのは、パンタから出る引込み母線です。そのためにまず、屋根上にモニター台座を

はんだ付けしました。ついでに、全面テールライト横の手すりを付けておきました。(塗装に問題

無いと言われたため)



画像


 取り付け位置を実車写真をみて決めようとしたら、モニター台座に付いているフックとぶつかることが

判明!!


画像


 フック位置を直すにも面倒なので、取り付けを断念!!


 あまった時間で、まだ作成していないで残っている103系の中間パンタ無し車のドアを3個つけた

ところで時間切れ!



画像


 来月は新たな車種を始めようかと考えています。(まだ買っていないけど。。。)



TKK8500塗装経過状況

2011-07-17 01:12:25 | インポート
さて、運転会のところで触れました、師匠にお願いしているTKK8500 5連のうち、2両を途中経過として見せて
いただきました。

 パンタ車2両で、まずは中間車の両側です。

画像

 
画像


そして、先頭車の両側です。

画像

画像


 どうでしょう、メーカー完成品のシルバー(あのアルミのような・・・)とは違ってすごく良い感じで、私が
作成した車両とは思えない、すばらしいデキです!
 先頭車の幌枠は明るめのシルバーにしていただけるとのことで、マスキング後に側面と同じ暗めのシルバーで
塗って頂けるようです。
 また師匠ならではの細かいインレタなども付けて頂き、感無量です!

 塗装完成が楽しみです!!



鉄道模型運転会(7/16)

2011-07-16 23:21:31 | インポート
さて、この暑さの中、運転会へ行ってきました。
もう前回から3ヶ月も経ってしまっているのですね。。。ほんと月日が流れるのが早くて・・・

 途中工事などがあって、十分早く到着する予定が、10時過ぎてしまいました(汗)。

 最初の予約が11時30分になったので、それまで、新製品のチェックです。
8月頃発売予定の京王井の頭線3000系更新前です。

画像

画像


 中間車の屋根配管はこんな感じです。

画像


もう一つの中間車の屋根配管はこんな感じです。

画像


良い感じです!!

 さて、最初は、小田急ロマンスカー Hi-SE 車(10000形)を走らせました。

画像

 この車両は、始めて運転会へ参加したときに持ち込んだ車両です。想い出の製品です。
おっと、インレタが2両しか貼り付けておりませんでした(汗;;もうつかないだろうなぁ・・・)。
走行はまったく問題無しでした。

 2回目は12時45分から予約出来ました。
先日室内燈を取り替えた近鉄スナックカーと近鉄ビスタ30000系(ビスタ3世)の重連です。

画像
画像

 運転中、おや???? スナックカーの室内燈が外れて落ちていました。。。。(汗;;;;)
走行はほぼ問題なしでした!

 ここで、師匠と昼食へ! (塗装途中のTKK8500を見せていただきました!綺麗!!これは別途ご報告)

 3回目は2時30分から予約出来ました。
 久しぶりに小田急ロマンスカーLSE (7000形)旧色 を走行させました。
画像


これまたインレタ貼っていません。。。。(汗;;)
走行はまったく問題有りません。

 最後は4時30分から予約ができました。
 これまた久しぶりに近鉄ビスタ10100系(ビスタ2世)のA編成とB編成の重連を走らせました。

画像

画像

 2004年以来の運転でしたが、問題無く(連接中間車の室内燈のちらつきはありました。。)走行しました。

 鉄分たっぷりな時間を過ごせました!!
次回は10月末とのこと!  それまでにTKK8500完成させねば。。。


TKK8500 はんだ作業終了

2011-07-14 21:49:14 | インポート
前回のブログで記載しました、配管部分の大きなミスは。。。

画像


赤色で囲った部分で、配管ロストパーツがつながっていたのですが、その部分は切り取ってから
付けるべきだったのに・・・

ここの部分一度外す羽目になりました。

それ以外は。。。

画像

画像


と、言う感じで、まあまあでしょうか・・・

今週、二十数年ぶりに、家に眠っていた”アカエ”のこてに火をいれました。コテ先がすぐに酸化して
はんだが載りにくかったです。まあ、なんとか付けなおして作業終了です。

 今は師匠のもとで、塗装準備に入っています。できあがりが楽しみです!!


ライブ三昧で疲労が。。。

2011-07-11 00:10:57 | インポート
先週から運気が下降しておりますが、なんとか頑張って降ります。

まず、キサゲ終了と思っていたTKK8500ですが、パンタ車の配管に大きなミスを師匠から
指摘をうけ。。。はんだ作業を一部やり直しになってしまいました。。。。
(かなり、気力をなくす、、、、)

9日(土)は、東電へ対応で会社の休みが移動しており、出勤日になってしまいましたが。。。
マイミクさんの「いきものがかり」と「絢香」のコピバンさんのライブが勤務地ちかくであり、
早々に仕事を切り上げて向かいましたが。。。
会社を出たところでバスが。。。いってしまいました。。。
10分程度待たされ、急いで向かったのですが、会場到着時にはすでに「いきものがかり」の
バンドは始まっていました。。。
いそいでビデオカメラを取り出してRECにして場所を移動して。。。撮影したつもりが
スタンバイ状態でした。。。いつもなら途中で確認するところが、まったくやっていませんでした。。。
 気を取り直して「絢香」バンドを撮影。。。
マイミクさん達ともお話をすこしして、帰宅。

 途中、なぜか特急に乗ってしまい、駅を通過。。。。次の駅でおりで逆に戻り。。。スマフォ
いじってたらまた一駅乗りすぎて。。。。行ったり来たりです。。。何をやっているのやら。。

 10日(日)、朝から偏頭痛が。。。。首肩あたりの疲労から来ているようで、
頭痛薬をのんで仮眠。。。。
 午後から立川の模型店へいって、まもなく発売される製品の試作品を拝見!
問題なさそうなので、予約を入れて、渋谷へ!
 PERSONのLIVEに向かいました。
今回はかなり昔の曲を演奏してくれて。。。本編の終わりに、毅さんが投げたピックが
こちらへ。。。。しかし、ライトで見失い。。。後ろの床を見ると一つ後ろの椅子の脇に
落ちているのを発見。。。。しかし、後ろのお姉さんに取られてしまいました。。。
アンコールは3回のやっていただけたのでライブは満喫しました!

 なんか、運気が上がってきません。

 まもなく運転会なのですが、持って行く車両が決められず。。。
気持ちを新たに、がんばらねば!!