My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

名鉄7500 その後(その27)

2024-03-16 01:44:17 | 日記
さて、確定申告も終わり、再び工作を再開しています。
先週末に進めた内容を少しづつ公開して行きます。

側面に追加したドア知らせ灯(エコーモデル製品)の取付で、塗装膜厚分を考慮して穴を開けていなかったため、取付のために穴を拡大する作業は、
後2両残っていました。

そこで、一気に2両とも加工を行います。
まずは、エコーのパーツをランナーから切り出し、なくさないように
マスキングテープに置きます。ランナーの端切れをデザインナイフで切り取ります。

車体の穴拡大には、「アイガーツール 極ぼそッ!沼ヤスリ 0.5mm 丸型 #800 EDN5-800」を使いました。
加工時の写真は、両手が塞がっており、撮れませんでした。
#800を使いましたが、ちょっと強めに車体の穴に当ててしまうと、塗装が割れてしまうので、かなり気をつけたのですが、一部穴より外に塗装欠けが出来てしまいました。。。。汗;;;

取付後、抜け保護にため、車体内側からゴム系接着剤を盛っておきます。
今回は、大昔に購入していて使っていなかった(忘れていた)GSIクレオスの
「GT57 [Mr.グルー・アプリケーター(接着剤用塗布棒)] 」を使って見ました。細い先端のを使用して、盛りました。これは便利!!

接着剤が固まるまで、最後の1両も同様に作業して、やっとこの作業は終わりとなりました。次の作業は、はめ込み窓の接着作業になります。

ご参考:
沼やすり 0.5mm 丸型 #800 AmazonのURLは下記です。
 https://amzn.to/3IElGNV



最新の画像もっと見る

コメントを投稿