My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

第23回国際鉄道模型コンベンション

2024-08-20 00:25:21 | 日記
 毎年恒例ですが、16番のみのレポートになります。
もう、他方で紹介されているので情報をご存じの方が多いとは思いますが、
自分の好みを中心とした備忘録として残します。
 初日の午後年休を取っていましたが、台風の影響を考えて、最終日に変更しました。一つ用事を済ましてから向かったので、到着は11:30ごろ・・・
急いでカツミブースに向かいましたが、新カプラーのサンプル提供は11時開始で15分で終わってしまったそうです。残念!!
 がっかりして、まずは昼食(とんかつまい泉のカツサンドを買って)食べて、気を取り直し、まずはエヌ小屋のブースへ

今後発売予定の「トラムウェイの江戸用のインテリア」の予約を始めていました。
 次はアクラスへ

昨年の80系に続き205系用のジャンパーからの空気配管です。
これはいいですね!
 次はKATOさん

D51です。新規設計のようで、よくできています。

そして、興味あったのが16番用のターンテーブルです。まだまだテスト段階らしいですが、位置決めは内側に作られた溝を使って止まるようです。極性は専用のコントローラで手動切り替えでした。

あとはコントローラ。お試しできたようですが、並んでいたのでパスしました。
 次はTOMIXさん

EF81 300番台、400番台です。そして、

いよいよ製品化されるE231 。価格が・・・厳しいです。
 次はマイクロエースさん
発売された103系を大きく展示していました。

天賞堂の動力取り付けの展示もありました。
 次はトラムウェイさん


ユーロライナー用のELは2つともいい感じでした。
社長さんと今後製品化できるか、例を挙げて少しお話させていただきました。
ちょっと難しそうでした。
 次は天賞堂さん
T-EVOシリーズの京急旧1000形。塗装サンプルの展示で、譲渡先塗装サンプルも展示されていました。
ダイキャストシーリーズのEF81です。新サウンドシステム搭載。

発売は来年になる、157系です。いい感じで仕上がってきました。
185系色のクロ157も良い感じです。
お召し客車は改良再生産。改良部分を聞いて、価格UPを考えると、私の手持ちを買い替えなくてよいとしました。これから買う方は中古より改良版を(予算があれば)お勧めします。
こちらは、内容を聞くのを忘れました。。。。
 続いてエンドウさん
次の予定品では、マリンライナー、783、キハ65に興味ありですが、価格が凄いことになりそうですね・・・・

プラシリーズのDRC。いろいろ意見がネットで見られますが・・・
年内発売予定品も順調に進んでいるようです。801は展示ないのがすこしがっかりですが、順調とのことです。701はドアの部分を改良しているようです。
 最後にカツミさん
昨年予定品にあった名鉄7000は消えてしまいましたね。。。
昨年 ご意見くださいとあった「マリンライナー」は製品化されるようですが「東横線のQシート」は すっかり消えていました。。。残念

京急SUSはかなり立ちましたが再生産。高くなってしまうのでしょうね・
1800は3Dパーティーさんも製作されるので、そちらに期待。
8500、まだやるのですね。。。
伊豆急が最初に製品化進んでいるようですね。
さて、今年発売になるという、新カプラ。もらえなかったので何とも言えませんが、いろいろ選べて使えるのは良いですが、2個で1650円ですか・・・
昨年天賞堂から発表された密着連結器が4個入りで1650円でしたので
倍のお値段ですね。。。本当に必要な先頭車にだけ導入しようかな・・・
配ったわりに、SNSでは数人しかレポート見かけないですね。誰でもただなら
並ぶ日本人ですからね・・・評価ほしいなら、人を選んで配布した方が効率よいですね!
その他の予定品も進んでいるようです。カツミブースではU-trainsのNさんに遭遇。。。ご挨拶してちょっと一言お話しました。
 その後、ギミック2024さんのところによって、こてはし鉄道さんにご挨拶してきました。思ったより元気そうで、また来てくださいとのお言葉をいただきました。また伺います!!
最後にレイアウトを眺めてきました。
なんど拝見しても、すごいですね!!うらやましいです。
3時間ほど滞在し帰宅しました。
戦利品は以下です。
また来年も行きたいと思っています!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿