My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

名鉄7500のモータ交換

2024-08-05 00:32:09 | 日記
先日完成した名鉄7500ですが、M車の1両の走行時の音がうるさいので、音の出どころを調べてみると、モータからの音でした。
確かに古いモータ(一応未使用)を使っていたので、新しめのモータに交換することにしました。
まずはモータ回りの部品を取り外します。

交換するモータと腹巻(黒のシール:あとりえピクタ製品)を用意し、腹巻を巻きます。新しい端子に予備ハンダをするために、フラックスを塗ります。


ここで、前のモータと並べて比較してみると、昔のモータは車軸にテーパーを付けていることに気が付きました。なんのためなのか・・・ご存じの方は教えてください。

接続する配線を少し引き出してはんだ付けして、床板にモータを固定しました。

テストしたのですが、音は少し小さくなりましたが、やはり少しノイズ音がします。車軸をかるく触るとノイズ音が小さくなります。
結論から言うと、車軸のブレが個別にあるようです(軸受け部分の精度バラツキ??)。昔のモータの方がノイズは小さかった気がします。
物価が上がっても、EN-22の価格はほとんどUPしなかったので、これは仕方ないのかもしれません。
まあ、新しい完成品でもノイズ音が大きい車輛もありますので、仕方ないですね。。。しっかり走る方が大事ですから。。。
まあ、今回の作業はあまりやらなくてもよかった作業でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿