VALERIAN 映画と音楽 それはおれの非日常へのささやかなトリップ

日本代表、世相も切る総合エンターテイメント!過去記事はカテゴリー、最新表示は上のタイトルをクリック!

南米の強豪チリにまさかの完勝!けっこう歴史的勝利ちゃう?

2009年05月27日 | 日本代表(サッカー)
 まさか4-0の勝利とは!南米チームにここまでの完勝って初めてじゃないですかー。それも今南米予選3位のチリですよ。
 相手のコンディションもあるでしょうけど、完封も大きい。今日の代表、動きがよかった。ボールと人が連動してましたね~。
 
 まずスタメン。一番の注目は、本田圭佑。オランダの2部リーグで優勝、16得点、13アシストでMVPの活躍とは知らなんだ。前回の北京オリンピック代表の中心選手でしたが、不完全燃焼でした。彼のplayをしかっりみたのは、昨年6月のアジア3次予選での対バーレン戦以来でしたが、先制点を演出したミドル、クリスチアーノ・ロナウドのようなコンパクトなふりからの強烈ミドル。あれはワールドクラスちやう。そして最後も、流れるような動きできっちりゴール。所々おれ様ぶりも感じますが、今の代表に必要じゃないでしょうか。この1年でめちゃ成長してるやん。
 全体のシステムとしては完成しつつある。それに個人の能力が加わればネクストレヴェルへいける。ワールドカップに向けもう一段階上がるための待ち望んでいた新兵器ですね。
 そしてFWの岡崎選手。ゴン中山に似てる!きっちり結果をだしますよね。得点率高い!失望させられる事の多いFW陣ですが、彼の得点能力すごいよ。ためをつくれる玉田がFWの基点となっていますが、もう一人のFW争い熾烈。アジア最終予選でかなり貢献している田中達(負傷中)に大久保でしょ。おれの押してる興梠。頼もしくなってきた。
 ディフェンス安定してますね。レギュラー陣は中澤だけでしたが。1対1にも勝ってたし。絶妙なトラップとパスで得点も演出。アジアNo1のディフェンダー。闘莉王の代わりに久々阿部。おれ的には、彼はかなりかってるし、普通ならレギュラーなんだけど、今の代表構想では控えなんですかね。サイドも、センターバックも、中盤もできる彼は、いざというとき絶対必要。ちょっと活かしきれてないとこは彼の不幸だけど。今日もきっちり点も決めてくれた。
 両サイドのレギュラー、長友、内田もでませんでしたが、今野が安定してましたね。今の代表の軸、ボランチ、遠藤、長谷部は不動。遠藤がケガなどで離脱したら、今日のように阿部ちゃんが代替要員だろうな。
 中村憲も好きな選手で動きもいい。でもけっこうギリのとこで外す印象もあるな~。彼はボランチではなく、今日のようなトップ下がいいと思う。
 まーとにかく層が厚くなってきました。俊輔もレギュラー安泰ではない。彼ももうちょっと動けてフィジカルが強ければいいのだけど。 
 次選もヨーロッパの中堅国ベルギー。仮想オーストラリア的なとこもあるでしょうねここでも今日のような試合ができれば代表やばい強さになりつつある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SADEのNew Album情報 年内に... | トップ | 栗本薫さん逝去 グインサー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本代表(サッカー)」カテゴリの最新記事