VALERIAN 映画と音楽 それはおれの非日常へのささやかなトリップ

日本代表、世相も切る総合エンターテイメント!過去記事はカテゴリー、最新表示は上のタイトルをクリック!

ユーロ2008終幕&日本代表

2008年06月30日 | 日本代表(サッカー)
 ユーロ2008がスペインの優勝で幕を閉じました。決勝はスペインVSドイツ。アズーリが敗退した時点でだいぶ興味はうすれてしまいましたが、振り返ってみるとイタリア戦も最大の山場でしたね。イタリアとはPK勝負でしたから。(ピルロのいるイタリアと戦ってほしかった)
 スペイン詳しくないので語れないのですが、イキがいいというのが印象です。2年後のワールドカップ、MVPの中盤の要シャビは現在26歳、FWトーレスは24歳。カシージャスも2年後まだ30歳。プジョルはどうなんだろ。まだ30歳なんですね、まだ上かと思った。ばかの一つ覚え(こういう表現今時いいのかな???)のようにスペイン代表を無敵艦隊とアナウンサーがいう度に、「全然無敵じゃない」って誰もがつっこみいれてましたが、ついに頂点にたちました。
 ドイツはバラックが好きです。残念でしたね。2年後代表に残ってるのかな?シュヴァインシュタイガー、こいつは危険です。ドイツVSポルトガルは好ゲームの一つでしょうね。ポルトガルのクリスチアーノ・ロナウドをもっと見たかったですね。チーム同士のかけひきも面白いけど、一人の天才が活躍するのを見るのがもっとおもしろい。
 イタリア代表もドナドーニ監督は解任され、前回イタリアをWCチャンピオンに導いたリッピ監督が復帰。まーカンナヴァーロの負傷も痛かったでしょうね。PKでスペインに勝ってたらまた展開わからなかったでしょうね。(契約延長が決まったばかりの解任は不本意でしょうね)トッティー復帰説も流れてますが、アズーリもけっこうベテラン多いです。
 岡田監督も、結果的には予選1位突破でしたが、アウェーのオマーン戦で負けでもしたら(負けてもおかしくなかった)一気に解任って話も浮上したと思います。ほんと紙一重というか、すごい仕事ですよ、代表監督というのは。
 その日本代表の最終予選のグループ分けも発表されました。オーストラリア(35位)、日本(38位)、バーレーン(72位)、ウズベキスタン(58位)、カタール(83位)この5チームで上位2位に入ればWC行きです。グループBの方が厳しい気がするのでラッキーかも。まー宿敵オーストラリアにはWCの借りを返してほしい。ほんと終盤に一気にやられたのはショックでした。(アジアカップでもPK勝ちだったのできっちり勝ちたい)、バーレーンとまた一緒。アウェーで負けてますし、この前も辛勝。カタールもけっこう相性よくない印象あります。ウズベキスタンは相性よさそう。また9月から盛り上がりますね。
 その前に北京オリンピック、オーバーエイジ枠に遠藤が選出。これは適任!一気に興味がでてきた。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルワンダの涙 | トップ | FORTUNATE / Maxwell (99) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペインが圧勝 ((^w^)ノ)
2008-07-06 01:11:29
内容でもドイツを圧倒してた。後半ロスタイムに同点ゴールあるか?と期待させるようなものは全然なかったですね、ドイツには。スペインのサッカーは面白いね。          最終予選楽しみだね。カタールに苦戦しそう。バーレーンにも気が抜けない。監督交代もありえる。岡ちゃんでイケるのか??? 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本代表(サッカー)」カテゴリの最新記事