雪山へ散歩

2015年01月14日 21時05分54秒 | 日記

今日は朝から良い天気でした

我が家から歩いて15,6分のところにある

旭山公園へ散歩に行っててきました。

とてもいい天気で、この建物は夏の間、カフェとして

運営してますが冬期間はごらんの通り閉鎖されています。

ここが頂上。

後ろのほうに見える小高い山は円山。

夏の散歩のとき何回か写真をアップしたことのある

札幌の、街並み。

 

いい天気でしたのではるか遠くにある野幌森林公園にある

北海道百年記念塔が見えます。

鉛筆のような小ささのをぎりぎりアップして・・・。

この北海道百年塔は確か100メートルの高さと聞いたことがありますが・・・。

そういえば、この間のNHKドラマ【マッサン】で

北海道へウイスキーを売りに来たマッサンが

風間杜夫さんと出会うシーンに

この野幌にある『開拓の村』が使われていましたね。

風間杜夫さんってダンディな役でしか見たことないように思っていますが

こんな役もできるんだ~って

ただただ驚いて観てしまいました。

 

この旭山公園は春は桜を観にたくさんの人が登ってきますが

冬は訪れる人も少なく、山頂からは

四方、

どの方面も

寒々とした雪景色。

札幌のシンボル的山・・・藻岩山と

我が家もある集落。

右下にちょこんと見えてしまった

わが娘の帽子・・・。

 

山頂はこんなにいい天気でも

ほほに当たる風は、突き刺さるようでしたよ。

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーい! (ルイコ)
2015-01-14 22:27:30
 真っ白な雪景色に感動です。(^_^)/
白い雪に青空も最高ですね。白樺ですよね。これもなかなか見られない光景です。
雪の中の足跡は何処へ続くのかしら…楽しそう。
♪恋の街 札幌~思わず歌えそう・・・。
 田舎のルイコは未だ北海道も知らずです。
 どの画像もステキー!ポストカードにしたいくらいです。
返信する
雪景色 (しまそだち)
2015-01-14 23:50:21
幾らお宅が中腹にあるとは、言え
雪の中散歩して歩くには、楽なコースとは思えませんが 

100年記念塔 ?
そちらを旅した時、案内された記憶がございません

島から大勢の屯田兵が、北海道へ行きました
島の方言が、通じる所もあるそうです
返信する
雪景色 (勿忘草)
2015-01-14 23:57:52
真っ青な空と真っ白な雪景色、そして白樺林。
東京では見ることのできない、羨ましいほどの美しさ。
こんな景色の中の散歩は、心が洗われそうですね。
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-01-15 00:11:01
圧巻の雪景色!!
見るのはきれいですが、ここを歩かれるの どんなにして? そんな印象を持ちました。
返信する
記事とは無関係 (紋狗 悠之輔)
2015-01-15 06:39:02
お早ようさん!!で茣蓙居ます。
お邪魔致します。
本日は『小正月』または『おんな正月』であります。
昔むかしは『成人の日』でもありましたなぁ。
あたしの成人式はこの日に迎えました。
何故か15日は小豆粥を食するんでありますなぁ。
バジル賛に措かれましては小豆粥、食べましたかね??
あたしんちは山の神、作ってくれんのでありますよ。
喰いたいのにであります。
きょうが昨日に勝る素晴らしい一日となりますよう。。。。

では、また後日で茣蓙居ます。
返信する
Unknown (のん太)
2015-01-15 07:54:35
素晴らしい雪景色、感動です。
でも、ここを歩くとなると、、二の足を踏んでしまいそうです。
観光客としてなら歩くと思いますが、
せっかく来たのに堪能せねば、と ^^;
返信する
おはようございます (ひまわり)
2015-01-15 08:02:51
少し暖かな雨の朝です

綺麗ね~  白い雪と青空 深呼吸したくなりました
私はこの中を歩きたい
山登りをしてた頃は 膝までうもって歩きました
兎が出て来たり 楽しかった事がよみがえりました
見せて頂きありがとうございました
返信する
ルイコさん おはようございます。 (バジル)
2015-01-15 10:28:15
そうです。白樺です。
白樺には何種類か種類が有るそうですが
私の知ってるよく見るのは白樺とダケカンバと呼ばれる樹です。
この写真のはシラカンバ(白樺)ですね。
この白樺林がどこかでみたことあるんですが・・・。
どこだったか・・・。
思いだしたら写してきますね。そうしたら連絡します。
返信する
しまそだちさん おはようございます (バジル)
2015-01-15 10:45:21
この公園までは車道が除雪してあって楽に行けるのです。
その先、階段が有った所は除雪してないので、坂のようになってる所を登ります。
でもね~~、降りるときが大変でした。
娘が先に降りたのですが、私は怖くて降りれなくなり・・・。
なんだか後で話すともうゲラゲラ大笑いしてしまうような
恰好で降りてきました。
屯田兵の話し、知ってます。
今でもその名残か、札幌のいろんな所に●△屯田通りと言うような
屯田と名のついた通りが有ります。
この野幌森林公園の中にある北海道開基百年塔は札幌からは離れているんです。
方向は違いますが江別市と言うところにあります。
ツアーでいらっしゃると遠すぎるのでパスしてしまうのでしょうが
この中に『マッサン』のロケで使われた開拓の村などもあり
歴史上重要な文化財などもあるんですよ。
返信する
勿忘草さん おはようございます。 (バジル)
2015-01-15 10:53:19
今年初めて旭山公園に登りました。
私たち以外だ~れもいません。
気持ち良かったです。
でも時間にして10分くらいでしょうか。
天気は良いのですが、山頂はさえひるものがないので
もろに北風がほほを直撃します。
刺すような痛みを受けながら、目にもあたり涙が止まらないほどでした。
厳しい北海道の冬の北風です。
清々しくは有りますけどね、長時間は、無理です。
返信する

コメントを投稿