てくてく写日記G

蝶の撮影記録を中心に掲載

埼玉のツバメシジミなど

2023-04-04 19:03:40 | 撮影記録

2023年4月1日

移動先で撮影した3種のアゲハチョウ以外です。

証拠写真しか撮影できていなかった2種です。

苦戦していたスジグロシロチョウですが、数も増えて何度か撮影チャンスがありました。

イチゴの花では2回撮影しましたが、両方とも破損のある個体でした。

2度目の方が破損が少ないので、そちらを掲載します。

スジグロシロチョウ(吸蜜)

こちらは片方だけですが、翅表を撮影できました。

右の翅が破損ないかは確認できていません。

スジグロシロチョウ(吸蜜)

ミヤマカラスアゲハを撮影した後はウスバシロチョウを待ちましたが、諦めて移動しました。

ホソオチョウのポイントへ行くとツバメシジミが観察できました。

求愛だったので、撮影仲間と追いかけると交尾が成立です。

右の小さい方が雌です。

ツバメシジミ(交尾)

移動して逆の体勢になったところでは雄のオレンジ紋に青鱗が目立つので少し大きめにトリミングしました。

ツバメシジミ(交尾)

広角でも撮影しましたが、背景が良くないので掲載見送りです。

帰る直前にもツバメシジミの雌雄を撮影できました。

雄の方はしっかり開いていませんが、右の翅はフラットに撮影できました。

ツバメシジミ(静止)

雌はしっかり開きました。

オレンジ紋は綺麗ですが、青鱗はほとんど出ていないので残念でした。

ツバメシジミ(静止)

ツバメシジミも発生の早い場所で証拠写真しか撮影できていなかったです。

交尾に雌雄の翅表が撮影できたので十分な撮影でした。

できればもっと青い雌を撮影したいです。

 

将棋の名人戦が始まります。

渡辺名人とは相性が良いので藤井竜王の7冠の可能性が高いと思っています。

それでも、最近は長考の後の悪手も多いですし、勝負はやってみないと分かりません。

とにかく、楽しみな対局ですが、長丁場なのでエンゼルス戦の時はMLB優先でしょうか。

 

男子のカーリング世界選手権も始まっています。

好調なスタートですが、対戦相手の恵まれたこともあります。

3連勝の後で強豪国のカナダには実力差を感じる敗戦でした。

若いチームで伸びしろも大きいと思うので、なんとかプレーオフに進んで欲しいと思います。