バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

おやこキャンプ

2007-08-04 23:24:20 | 子育て親育ち
7/31(火)~8/2(木)まで、おやこ劇場「低学年キャンプ」に行ってきましたわ。場所は毎度同じく「六所山(豊田市野外センター)」。大人と子ども合わせて総勢40人でのお泊まり。自分たちで決めたスケジュールに、献立。好きな子同士でテントで寝る。おやこのキャンプの良いところは、「干渉されない」「強制されない」ところだと思うー。手伝ってないから、人と同じことしてないからって咎められたりしない。集まってきてる母たちも面倒見良くて魅力的な人がたくさんいるし、おやこの「自分の子と人の子、分け隔てなくひっくるめて世話してる」空気が心地良くて好き。
それにね、子ども達は、一緒に遊んでくれる大学生のお兄さん&お姉さんと、探検ビンゴ、アスレチック、きもだめし、じゃぶじゃぶ池遊び、天体観測、キャンプファイヤーetc…、楽しいこと目白押しなのダー。母は子ども達を寝かしつけた後で、コーヒー飲みながら(研修施設なのでアルコールは×)夜な夜な子育て話で盛り上がるのが、また楽し。こんなに楽しくて2泊3日で大人3,000円&子ども2,000円(ぜーんぶ込み)なのだよー(安っ)。
帰り道、長女に「ママはこのキャンプで何が一番面白かった?」と聞かれ、う~~んと考えてみたけど、やっぱり「子ども達の楽しそうなトコロを見るのがイチバン楽しい」に尽きてしまうのだな。も1回、子ども時代をやり直したいと思ってしまうほど、みんな幸せそうでした。

が、翌日(昨日)の私は片頭痛でぶっ倒れた~。キャンプ当日はピンピンしてるため「疲れた~」って言ってるママさんのマッサージを買って出るくらい気力が有り余ってるのに、必ず後で疲れが出て寝込むんだワ(体力年齢、相当ヤバい)。娘にも「ママはキャンプで張り切り過ぎ!!もっと大人しくしてればいいのに」と説教されました(だって~キャンプって大人が動かにゃ、何も始まらんもーん)。
夏休みキャンプ計画、全部で4回(残り3回!多すぎ!)。楽しみだけど、チョット心配になってきたゾ~( ̄ω ̄;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日からキャンプ | トップ | 視聴覚交換マシン »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事