バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

視聴覚交換マシン

2007-08-04 23:59:13 | 子育て親育ち
私、芸術短大を卒業しておきながら、芸術作品にヒジョーに疎いです。同じく、芸術学校を出てる夫は、お気に入りの画家の画集とか持ってたり、芸大友達はそれぞれ好きな作家がいたけれど、私って特別思い入れのある作家さんや作品ってないんだ(あったかなぁ?)。分かりやすいものならともかく、観てて「何が良いんだろ?何を意味してるんだろ?」ってチンプンカンプンな作品も多々。
それにね、小学校で美術館のチラシが配られるけど、芸術作品って、「死」や「エロティシズム」を題材にしたものも多いから子どもと一緒に行くのはどうかなーと思ってしまう(子どもと一緒に観に行って「子どもの首つりオブジェ」があった時はショックだった)。
そんな訳であまり美術館に行く機会がない私ですが、「豊田市美術館」(http://www.museum.toyota.aichi.jp/)ってアートな人たちからしたら、とっても有名な美術館なんだよね。
片道15分圏内に住んでる私は行かなきゃ損!?ってな訳で、今回、美術館の夏休み企画、(有名どころでは「Post pet」制作者でもある)「八谷和彦さん」のワークショップに娘を参加させました。「視聴覚交換マシンを体験しよう!http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/IDCM.html」という題目で、「お互いの目を交換する」という作品。あいにく私は、前日の体調不良が完治してなくて、ママ友に連れてってもらったので詳細は分からないけど、不思議で面白い体験ができたよーです。
私の子ども時代「美術館」は無縁の世界だったから、娘たちには、ワークショップに参加することで「美術館」が身近な存在になってくれると嬉しいな。明日は「スプーンで絵を描こう」に連れてってまいりやす。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやこキャンプ | トップ | スプーンで絵を描こう! »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事