バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

授業参観「玉止め・玉結び」

2012-06-27 11:07:50 | 子育て親育ち
今日のわたくしは盛り盛りスケジュール。

朝イチで小学校の授業参観に行き、遅刻でテルミーの勉強会に行き、終わったら小学校ママさんたちと持ち寄りランチ。

可能なら、14時から内田美智子さんの講演聴きに行きたい(豊田市内の中学校で講演があるらしい)。

………

※ご参考に。私の過去日記☟
「『いのちをいただく』内田美智子さん講演会に行って来たよ♪」
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/b0cb1b22a7b7d0aab11f963170789d3e

………

それで、学校に行ってみたら、なんと1~2時間目が家庭科の授業で、「玉止め・玉結び」の学習だったの。

うちの子のクラスは25人だから、(豊田市は、1クラスMAX40人)25人は決して多いとは言えないけど、この児童に先生1人で「玉止め・玉結び」を教えるのは至難の技。
てか、無理 (꒦ິ⌑꒦ີ)

マンツーマンで教えたとしても、できるようになるか分かんないのにね。
しかも、これができないと、今後の授業に差し支える。

…ということで、今日は私が「補助先生」となり、不器用な男の子担当となりましたw



私、小学校の時から、勉強ができなかったり不器用だったりする男の子のお世話を、先生に任されることが多かったんだよ。
中学の時は、当時つきあってた彼(中学イチのワルだった)に、「なんとか高校だけは出てもらわねば」と、毎朝早く学校行って勉強教えたりしてた。

そして、バイト先、仕事先では「新人さん担当」を任されることも多かった。

たぶん、自分が理解力に乏しいから、分からない子、できない子の気持ちがよく分かるんだよね。
(後輩に威張るの、大嫌いだしね)

私、スパルタや、「見て盗め。聞くな」的な職人の世界は性に合わん。
「打たれ弱い」「褒められて育つタイプ」ですから、ワタシ)

学校に行く度に「子どもたち可愛いなぁ♡先生やりたいなぁ♡」と思っちゃうけど、先生やったら、トップダウン&管理教育の中でストレス溜まりまくりだろうなぁ…確実に。

でも、今日も学校たのしかったーーーー♡
今回も担任の先生にラブレター書いてきたよ♡

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NPO法人「うめの森ヴァルドル... | トップ | 6/29(金)18時~は首... »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事