バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

雑草料理に挑戦!!「雑草料理研究家」前田純くんにレクチャー受けたよ◎

2017-07-18 01:46:47 | いなか暮らし・ちんちゃん亭
5/22、稲武のアンティマキさんこと村田牧子さん主催の、雑草料理研究家の前田純くんの講座草を採り草を食べ草の話を聞く会」に参加させてもらったよ。

前田純くんのブログ http://zaltusouryouri.com/

※写真は木浦ゆかちゃん。

 
マキさんの「雪割草ガーデン」はステキなところでした。

 
野草・雑草が食べられるという話しは聴いていたけれど、食べられないものの方が少ないじゃん!!ってのが感想(笑)

カキドウシ、シロツメクサ、ハルジオン、ヒメジョオン、セイヨウタンポポ、ハコベ

今回食べたものは、普通に嫌われている雑草たちです。
稲武は寒いところなので、まちなかに比べて生えている雑草が遅い(夏の雑草に移行していく季節なのにまだ春の草が残ってた)。

そうすると栄養素や味が濃くなってるんだって・
香りと味が高まるのでは?と純くん。 

 

季節の蒸し草のサラダ

サラダは、良質なオリーブオイルと塩のみ。

季節の雑草の味噌汁、よめな飯(こちらは純くんが栽培したもの)、雑草と豚肉の炒め

マキさん考案の雑草おやきは絶品!!!!

雑草のイメージで集合写真!

この日、純くんに猛烈アタックして、ちんちゃん亭でも雑草料理をお出しできるように、一度見に来てくださいなとお願いしまして、ちんちゃん亭に来ていただきました。
(ご友人の柳原さんと一緒に) 

マキさん主催の日、けーすけにも来て欲しかった!!と猛烈に後悔したの(なんせ私は田舎歴まだ2年。名前が全然覚えられない。けーすけの方がずっと植物に詳しい)。

この日はけーすけにも同席してもらったら、やっぱり純くんと意気投合し、なんと7時間もおしゃべり!

へーーーって驚きや、なるほどねぇ〜ってこと、すごい!と感動すること、とにかく楽しくってあっという間だった。

どんな人とも平和的だったりジャッジしないとこ、冷静沈着なところも、外来種を悪とみなさないところも、人間は偉いと思ってないところも(笑)、純くんとけーすけ似てる。
気が合うと思ってたんだよねw

これから純くんには、ちんちゃん亭にどんどん関わってもらいまっせ!!
そしてわたし、雑草料理を上手になる!

全てちんちゃん亭の敷地内で採れる雑草で、もちろん完全オーガニックで、生命力はんぱなくて、普通の野菜の50倍くらいの栄養価があるものもある。

年4回ペースで純くんに雑草講座を開いてもらいたいと思ってます。
まずは8/31です。

乞うご期待♫

和菜(わさい) ~身近な植物を食卓の逸品に~
https://www.facebook.com/weedresearch/

 
「こんな可愛い花を育ててたの?」とけーすけに聞いたら、これ、人参の花だった(笑)
 わたし、ほんとに、まだまだ何も知らない…

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶づくりワークショップと... | トップ | 「自立」より「優しさ」 »
最新の画像もっと見る

いなか暮らし・ちんちゃん亭」カテゴリの最新記事