バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

ワラビ採り

2005-05-03 20:38:52 | 子育て親育ち
本日はTご一家と、Fさんの(ご主人の)ご実家に山菜採りに行きました~!去年も採らせていただいて、今日は2年目。「今年はしし(猪)に根こそぎ食べられたからあまりないよ」と聞いていたけど(猪もよほど食べ物がないんだね…)、今年もやっぱり「歩く所にゃ、ワラビにょきにょき」状態でした~たまらんっ。山登りが大の苦手な私も、ワラビがあるところへはいかなる急勾配でも挑んでいたので、最後には汗だく&足ガクガク。知らず知らずのうちにかなりエネルギーを消費してました(痩せたかな?)。
親たちが必死で山菜採りしている間、小学生軍団は山へ散策にでかけ(「ゆきのした」をどっさり採ってきた)、姉弟たちは畑で1日中過ごしていたの。その他にも、セリ、クレソン、ウドの葉、ヨモギも収穫さ~。
結局、ウサコはそのままお泊まりすることに。きっと明日もあの調子で一日中、自然と格闘して遊ぶのでしょう(幸せな子たちだよ…)。
家路に着いたノンちゃんと私は大量のワラビをご近所に配り歩きました。あぁ楽しい1日だった☆毎度、良い経験をありがとう、Fさん(^-^)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWは自然満喫 | トップ | 大掃除! »
最新の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事